ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

2023-01-01から1年間の記事一覧

憧れのロックバンド

こんにちは、まっさんです。 わたしが過ごしてきた10代は1990年代でした。 J-POP全盛期とも言われる時代で、CDがめちゃくちゃ売れてました。 そんな時代に生まれた言葉でヴィジュアル系と言うジャンルがあります。 これまでも、メイクしているロックバンドは…

スマホやタブレットでゲームをする!

こんにちは、まっさんです。 前々から子供がマインクラフトをやってみたいと言っていました。 しかし、Switchなどのゲーム機を買う許可が下りません。 そんなとき、IOSやAndroid版なら1000円で買えることに気が付きました。 さっそくそこで、Android版を購入…

今、話題の裏金問題

静岡県民、まっさんです。 今、騒がれている政治派閥による裏金問題。 こんなことは昔からやっていると思いますが、何故今さらなのでしょう? 今回の組織的なスキャンダルに一人の議員が「不記載は派閥の指示だ」と暴露しました。 わたしはこの議員さんを見…

人生が終わったと思った。

日中、配送の仕事をしていますが、恐ろしい事態が起こりました。 運転が怖くなりました。 ある日の午後、静岡県浜松市内の市街地を走らせていました。 信号のない交差点に差し掛かった所、死角から子供が飛び出してきました。 しかもノールック飛び出しです…

企業型確定拠出年金を導入するらしい

こんにちは、まっさんです。 わたしの勤務する会社は従業員が数十人の小規模有限会社です。 人が入っても長続きせず、出入りが激しいです。 そんなある日、社長がこんな事を言い出します。 「企業型確定拠出年金を導入する!」 突然、何を言ってんだ?従業員…

墓参りに行ってた。

先日、墓参りに行ってきました。 その相手というのが、42年の人生で初めて墓参りした方でした。 今回墓参りした理由というのが、母親の強い要望があったためです。 その相手が、母親の父、つまり自分から見ておじいちゃんになります。 おじいちゃんは、母親…

何が面白い!?スキビティトイレ

2023年、世界中で大人気、日本でも子供達を中心に注目を浴びているショートムービーをご存知ですか? 先日、たまたま息子が観ていたのを見て衝撃を受けました。 その名も、 「Skibidi Toilet(スキビディトイレ)」 はたして、どのような動画なのか? Skibidi …

また逝ってしまった

先日、ショッキングなニュースが流れてきました。 BUCK-TICKのボーカリスト、櫻井 敦司さんがライブ中に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまったのです。 57歳でした。 センターに若かりし頃の櫻井さんです。 凄い綺麗なお顔をしています。 BUCK-TICKは1985…

嗜好が変わってしまった。

先日、一家でインフルエンザに襲われました。 風邪の症状はありましたが、何故か自分だけ発熱がありませんでした。 しかし、感染当初から異変がありました。 強烈な睡魔に襲われる 歳のせいか、ここ数年、昼寝をするようになりました。 1日体が持たないので…

インフルエンザーになっちゃった

長男をキッカケに次々と家族がインフルエンザになっていきました。 全員が40℃近い熱でうなされ、グッタリでした。 子供より大人の方が治りが悪い気がします。 自分だけ、風邪の症状は出ていますが、発熱がありません。 ただ、咳が酷くなり、気管支喘息を発症…

なぜ、自分だけ…

朝晩、急激に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は大変なことになっています。 事の発端は長男 そもそもの発端は、長男が体調不良を訴えてきました。 最初は「疲れた…眠い…」と言ってきたのですが、発熱がなかったため、翌日は学校に…

秋だ、祭りだ、ワッショイ!

静岡からこんちには。 まっさんです。 静岡県の西部地方は、毎年秋に2輪や4輪の「屋台」と言われる山車を引き廻すお祭りがあります。 ja.wikipedia.org こちらが2輪屋台です。 (wikipediaより) 細かい彫刻や装飾など、宮大工が製作しています。 大抵は2輪…

コストコパーチーした。

先日、親兄弟を集めて、コストコパーティーをしました。 コストコはアメリカ合衆国ワシントン州イサクアに本社を置く会員制 倉庫型卸売チェーンです。 販売されている物はアメリカンサイズだらけで、一人では食べきれません。 逆を言えば、大人数が集まる時…

工具を買い替えた。

どーもー、まっさんです。 自分はもの作りが好きなので、20代の頃は機械加工などの金属の加工の仕事をしていました。 10年ほどその業界で頑張っていましたが、旋盤で腰を痛めたり、指を縫う怪我をして挫折し、辞めました。 しかし、この頃の技術や経験が、バ…

揉みほぐしは〇〇がオススメ!

ボディセラピストのまっさんです。 副業として「揉みほぐし」のお店で働き始めて、1年半以上が経過しました。 夜だけの時短勤務ですが、シフトがかなり自由に変えれるため、続いております。 週3回前後の出勤ですが、ありがたいことに指名を頂ける用にもな…

防犯カメラはお手軽なアトムテック社がオススメ!

近年、日本の旧車が高騰しています。 自分もオートバイは旧車に乗っています。 ここ最近の中古相場は上がる一方で驚くばかり。 そんな旧車乗りの、一番の不安要素が「窃盗」です。 プロの窃盗団は、ツナギを着て、業者を装い、何食わぬ顔をして持っていくそ…

クワガタを貰ったぞ!

子供の頃に欲しくて欲しくてたまらなかったクワガタ。 これまでコクワガタなんかは自力で捕まえていました。 ミヤマクワガタも一度だけ捕まえたことがあります。 すぐに逃げられましたが… そんなクワガタですが、なんと今シーズン知人に譲って貰いました。 …

名トレーナー!

8月も後半に差し掛かり、日が暮れるのも少し早くなってきましたね。 長年、少林寺拳法を続けている私ですが、道場には冷暖房はありません。 今の時期の練習は地獄です。 そんな中、身近な所で名トレーナーと出会うことができました。 この方です。 見た目は…

体調不良が輪廻して止まらない

今年の夏は今までにない風邪の猛威に襲われています。 始まりは7月の初旬でした。 下の子が体調を崩したと思ったら、何の前触れもなく上の子が40℃の熱に襲われます。 かなりグッタリしていたので、コロナを疑われました。 しかし結果は陰性。インフルなどの…

お恥ずかしながら、武道家のはしくれです。

こんにちは。 まっさんです。 私は15年ほど少林寺拳法を続けています。 とは言っても、交替勤務をしていた9年間は、あまり練習に行けてなかったですが。 そんな自分ですが、今まで一度も自分が戦っている姿を見たことがありませんでした。 この度、指導者に…

プールで夏をエンジョイしたら夏の洗礼を喰らいました。

こんにちは、まっさんです。 暑いですね。 とにかく暑い。 溶けちゃいそうです。 そんな訳でプール出してみました。 大きな庭ではありませんが、庭で遊べる家が夢でした。 生き物を投入してみました。 2匹とも、はしゃぎまくりです。 ドラえもんならぬ、ドザ…

知人に仕事を紹介したのですが、、、

まっさんです。 少し前に、知人の知人に、自分の会社を紹介し、入社してきました。 しかし、こちらの思いとは裏腹にあまりにもお粗末な結果となったのです。 知人の経歴 大学を卒業後、そこから専門学校に入学したようです。 その後、工場、教習所の教官、営…

長男の昇級試験

小学2年の息子がいますが、1年生の頃から自分と同じ少林寺拳法の道場に通っています。 子供は、白帯(見習い)始まり、黄色→緑色→茶色という感じで、帯の色が変わっていきます。 すでに白帯から黄色の8級に昇級しています。 今回は帯の色は変わりませんが、8…

朝ラー

皆さん、朝ラーってご存知ですか? 朝ラーとは、朝ラーメンの略です。 静岡県の焼津、藤枝、島田周辺では、昔から朝からラーメンを食べる習慣があります。 何故このような習慣が生まれたのか? お茶の産地であるこの地域で夜通し働いてきた人の為に、朝ラー…

ドラえもんの映画が深すぎた

皆さん、「ドラえもん」ってご存知ですか? そう、あのドラえもんです。 ある日、7歳の長男が「ドラえもんの映画を見に行きたい」と言ってきたのです。 しかし、家族で行くとなると、さすがに2歳の次男に映画などの長時間をジッとしているのは、まだまだ無理…

女心が分からない…

今回は、女心が分からない、と言うよりも 妻の考えている事が分からないと言うお話です。 結婚してから十数年、自家用車はミニバンとコンパクトSUVの、2台持ちを続けていました。 数年前、わたしが転職したことにより、収入が大幅にダウン。 さらに住宅ロー…

ブレイブボード

2008年頃、日本に上陸したブレイブボードってご存知ですか? 2023年の現在も人気は衰えず、公園などで見かけることが多いです。 そしてついに息子も「ブレイブボードやってみたい!」と言ってきました。 テレビゲームとは違い、バランス感覚や体幹が鍛えられ…

人生で初めて軽自動車を購入した。

物価は上がるが、給料は据え置き、まっさんです。 これまで、住宅ローンを払いながら、普通車2台を所有していました。 しかし、わたしの様な安月給で、現在の状況では、生活は苦しくなるばかり。 副業で凌いでいたものの、5月は固定資産税と自動車税の請求が…

「ETC利用照会サービス」からメールがきた

先日、「ETC利用照会サービス」と名乗る事務局からメールが届きました。 以前にも怪しいメールが来たことがあります。 怪しいと思い、軽視していましたが、実際に楽天カードが不正利用されていたメールでした。 www.masu-hoi.com この経験もあったため、 念…

松潤がきた!

「浜松祭りに松潤が来る」 静岡(西部だけ?)では数ヶ月前からこの話題で盛り上がっていました。 浜松祭りの最終日の武者行列で「どうする家康」の出演者達が練り歩くのです。 友人が観客抽選に家族で応募して、2枚だけ当たったそうです。 わたしの両親は夫…