ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

人生で初めて軽自動車を購入した。

物価は上がるが、給料は据え置き、まっさんです。

これまで、住宅ローンを払いながら、普通車2台を所有していました。

しかし、わたしの様な安月給で、現在の状況では、生活は苦しくなるばかり。

副業で凌いでいたものの、5月は固定資産税と自動車税の請求がきます。

もはやこれまで、払いきれない。

1台を軽自動車に買い替えすることにしました。

 

 

車選びの条件

軽自動車と言っても、色々な形があります。

しかし、普通車タイプでは、子供がドアを開けたとき、隣の車に激突させる恐れがあります。

今までこの事で何度もヒヤヒヤしました。

買うなら絶対にスライドドアの車です。

そして現在、スライドドア搭載の軽自動車で圧倒的な1番人気が「N BOX」なのですが、あえて日産のルークスに的を絞りました。

幼馴染が日産のディーラーで整備士をしている為、値引きをしてもらおうという安易な考えからです。

 

 

 

ディーラーでも中古車を探してくれる場合がある

自動車ディーラーは新車を販売するのが大前提です。

しかし、販売店舗によっては、ディーラー直営の中古車店があります。

そこを利用して、ルークスの中古車を探すのです。

ディーラー直営店で中古車を買うメリットは、

・新車に近いサービスが受けられる

・保証が長い

・来店のたび、子供がお菓子など貰える

普通の中古車屋だと、保証は半年、長くて1年ですが、

今回購入した車の保証は4年です。

 

 

 

 

新しい愛車 ルークス

この車、令和2年式で走行距離16000キロ。

車検2年付きで値引きしてもらい、100万円しなかったです。

色が不人気なのかも。

 

現行のこのタイプの車は天井がとても高く、室内がかなり広いです。

今まで乗っていた乗用車より広いです。

バックミラーには、アラウンドビューモニターやバック、サイドの映像を映すことができます。

さらに、純正のETC、ドライブレコーダーが付いていて、純正ナビからカメラの映像を確認できます。

充分な装備です。

何より維持費が安くなるのが嬉しいです。

次はもう一台のミニバンも買い替えたい!