ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

工具を買い替えた。

どーもー、まっさんです。

自分はもの作りが好きなので、20代の頃は機械加工などの金属の加工の仕事をしていました。

10年ほどその業界で頑張っていましたが、旋盤で腰を痛めたり、指を縫う怪我をして挫折し、辞めました。

しかし、この頃の技術や経験が、バイクイジりやDIYに応用できるため、今だに工具を趣味で集めています。

 

その中の一つで、ガスいらず、100Vで使用できる溶接機も持っています。

www.masu-hoi.com

ただ、溶接を教わったのが20代前半なので、今はもう上手にできません。

 

こんな感じで工具が好きなのですが、溶接機以外の電気工具が購入してから10年以上経過し、しばらく放置していたためか、動かなかったり、充電ができなくなってしましました。

そこで、買い替えを決意しました。



 

ディスクグラインダー(サンダー)

ディスクグラインダーのディスクは、1分間に約10,000回転の高速で回転し、非常に強力な研削能力を発揮。

作業場所を選ばずに、さまざまな材料を効率よく削ったり切断したりして加工できます。 

取りつけられるディスクの種類はとても多く、金属、コンクリート、石、タイル、木材などの切削に対応できます。

このディスクグラインダーが、電源が入れても作動しなくなったため、買い換えました。

毎日使うわけでもないので、ネットで高儀の中古を購入しました。

f:id:hoso-11-bishamonten:20230924190709j:image

加工の仕事をしている時は、「グラインダー」と呼ばず、「サンダー」と呼んでいました。

実際のサンダーはこちらになります↓

f:id:hoso-11-bishamonten:20230924190720j:image

今でも「グラインダー」を「サンダー」と呼んでいる加工屋が多いようです。

 

 

インパクトドライバー

インパクトドライバーは、回転方向にインパクト(衝撃)力を付加することで、強烈にネジを締めたり穴があけられる工具です。

ボルト締めやネジ締め、穴あけができますが、先端を六角形のビットで取り付けるため、遊びが多く、精密な穴あけには向いていません。

今回購入したのが、マキタのバッテリーと互換性があるインパクトドライバーです。

本体のみの販売ですが、掃除機がマキタ製なので、バッテリーと充電器は家にあります。

f:id:hoso-11-bishamonten:20230924190814j:image

通常、マキタ製は1万前後ですが、この「Longsafe」と言うメーカーなら3000円代で購入できます。

スペックこそは本家より落ちますが、DIYなら十分です。

 

 

ドリルドライバー

調子に乗って同じメーカーのドリルドライバーも購入しました。

こちらも3000円代で購入できます。

f:id:hoso-11-bishamonten:20230924191707j:image
ドリルドライバーは先端が三爪になっているため中心がブレにくく、

穴あけに適しています。

回転も「早」「遅」の切り替えができる為、タップ加工(ネジ穴)もできます。

試しに鉄のステーに穴を開けてみました。

f:id:hoso-11-bishamonten:20230924190847j:image

このくらいの小さい穴は簡単に開きますが、鉄のΦ7〜8以上だとパワー不足か…

f:id:hoso-11-bishamonten:20230924190856j:image

木材加工なら問題なさそうです。

DIYならば十分でしょう。

 

 

 

最後に

今回、ディスクグラインダーは中古、インパクトドライバーとドリル

ドライバーは安価品を購入しました。

3つの電動工具を買いましたが、3つ合わせて約1万円

です。

この「Longsafe」と言うメーカー?ブランド?は謎が多いです。

スペックも本家と比べると落ちると思います。

しかしインパクトドライバー以外にも多数の工具が販売されていますので、みなさんもお気軽にDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。