ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

久しぶりに痛い事が、起きました。

こんにちは。

幼少期から怪我の絶えない、まっさんです。

ここ最近は怪我がない日々を送っていました。

(切り傷かすり傷はありましたが)

しかし先日、久しぶりに痛いことが起きてしまいました。

 

 

つまずいて転んだ

内容はいたってシンプル。

そうです。

転びました。

しかし、ただ転んだのではありませんでした。

つまずいた拍子に右足の靴が脱げ、足が付いたときに指を曲げた状態で、右足親指の爪を下に向けて着地しました。

下はアスファルトです。親指の爪側に自重が乗り、激痛が走りました。

しばらく動けませんでした。

 

痛みと痺れで病院へ行こうか迷いましたが、親指自体は動いたので骨は大丈夫そうです。

病院は辞めました。

 

 

ここからは実際の画像を乗せていくので気分を害する方は見ないでください。

とりあえず、この状態のまま1週間放置してみました。

右の親指ですね。

f:id:hoso-11-bishamonten:20240417140404j:image

爪の中が白くなり、左と比べると腫れています。

 

そして、指を押さえると泡と液体が出てきました。

f:id:hoso-11-bishamonten:20240417140700j:image

気持ち悪い!

膿んでしまいそうなので、ここで初めて傷薬をぶっかけました。

数日間、傷薬をぶっ掛けていたら痛みは治まり、その変わり、痒みが襲ってきました。

 

怪我をしてから2週間。

痛み、痒みは治まりました。

しかし、爪が浮いてきてしまいました。f:id:hoso-11-bishamonten:20240417140832j:image

タンスの角とかにぶつけたら一発で剥がれそう。

爪は根本の爪母(そうぼ)が損傷しない限りは、新しい爪が生えてくるようです。

ただ、今回爪母の辺りに体重がかかっているため損傷しているかもしれません。

しばらく様子見ます。。

 

万が一爪を怪我した場合、生えてこないこともあるので、病院へ行くことをオススメします。。