ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

2020-01-01から1年間の記事一覧

補導員として地域巡回をした。

地域補導員、まっさんです。 わたしは、どちらかと言うと補導される側の人間でしたが、ひょんな事から今年度は補導員を任せれる事になりました。 補導員とはどんな活動をするのか?この先、もし補導員になられた方は参考にしてみてください。 まず、補導員と…

お出掛け 静岡県島田市 KADODE OOIGAWA

私の仕事は運送業です。 毎日、仕事中にトラックで走っていると、色々な物が目に付きます。 静岡県にSLで有名な大井川鐵道の本拠地「島田市」があります。 そこで気になるスポットが目に付いたので実際に訪れてみました。 新東名島田金谷IC横にオープンし…

長距離の仕事に行ってきたぞ。

神出鬼没、まっさんです。 運送業に転職して、1年以上経過しました。 その結果は、年収が300万近く下がりました。 来年はもう少し稼げるだろうか? 少し不安になってきました。 本来ならば稼げるはずの長距離輸送ですが、コロナウイルスの影響で皆無状態…

武道と武術の違いって何だろう!?

コロナウイルスにより、飲食業や観光業は大打撃。 我々は生活様式を変更せざるを得なくなりました。 マスク生活が定着してきたわけですが、女性がマスクしていると、みなさん美人に見えてしまう。 こんな事を言ってしまうと、とっても失礼ですが、同じ事を思…

コストコの人気が衰えない。

コストコに通い始めて10年、廃れるどころか、今も変わらず大人気。 お休みの日は、駐車場が大混雑。 そんな時は車で敷地内から脱出するのも一苦労。 なぜ、こんなにもお客さんが絶えないのか? やはり商品自体に魅力があるのでしょうか。 その魅力ある商品…

時事問題を考える。

田舎の自治会で役員、まっさんです。 数々行われた会合も座っているだけの置物状態。 在任も残すところ、3ヶ月。 心を無にし、置物を極めたいと思います。 さて、自治なだけに「時事」ネタを考えて見たいと思います。 「じ」の1文字しか合っておりませんけ…

お出掛け 静岡県 浜名湖

まっさんです、神出鬼没の。 11月の3連休、県外へ出掛ける予定でしたが、ウイルス感染が怖くて中止としました。 そのかわり、気分転換に家族を連れてドライブへ行く事にしました。 目指したのが静岡県西部にある「浜名湖」 浜名湖は鰻や牡蠣の養殖で有名…

天体観測を初体験した。

まちづくり委員会、役員のまっさんです。 2020年、ひょんな事から地域のまちづくり委員会の役員を引き受けてしまいました。 しかし、コロナウイルスの関係で前半は会合のみ、主な活動は中止となっていました。 2020年も後半戦に突入し、我が街は新し…

リサイクル業者から突然の電話。

ここ最近、平穏な毎日を過ごしていました。 そんなある日、ラブストーリー並みに突然の電話が鳴りました。 「突然のお電話失礼致します。不用品を訪問買取しているグラント●リームと申します。」「何かご不要な服やカバンは御座いませんか?」「何でも買取致…

KAWASAKI GPZ1000RX ニンジャその2

KAWASAKIのニンジャを入手しました。 www.masu-hoi.com 34年前のバイクのわりに外見はそこそこです。 しかし、色々なところから、色々な物が漏れたり、不具合がでたりしています。 なるべくお金を掛けないようにコツコツ直していきます。 ブレーキ…

お出掛け 愛知県 渥美半島

神出鬼没、まっさんです。 11月某日、ソーシャルディスタンスを保てるバイクツーリングへ行って参りました。春に予定していたツーリングがコロナウイルスの影響により、伸びに伸び、ようやく実行出来ました。 年齢は30代〜70代、バイクの排気量も12…

KAWASAKI GPZ1000RX これでもニンジャですよ。

ごきげんよう、まっさんです。 先日のバイクのお話で、omhdさんに 「愛がないとできませんね。そして愛に応えるHONDA」 と素晴らしい名言を頂戴致しました。 日本の主要2輪4大メーカーが、世界の2輪売上の4割を占めるそうです。 その中でも、やはりバイ…

CBX750(RC18)ホライゾンを復活させる。  

2020年、コロナウイルスにより非常事態宣言が発令されました。 その真っ只中に、わたしはヤフオクでCBX750を購入しました。 www.masu-hoi.com ボロボロですが、エンジンが生きていたのが救いでした。 その後もコツコツと部品交換や整備を続けていき、乗…

お出掛け 三重県伊勢市

神出鬼没、マッサンデス。 三重県伊勢市を訪れました。 お目当ては、もちろん「伊勢神宮」 コロナ禍ため、混雑を避け、平日にやって参りました。 現在、午前10時です。 それ程の混雑は見られません。 コロナ禍以前は外国人の団体も多く、自由に歩く事も出…

鳥羽の旅館で海の幸を腹一杯食べたぞ。

神出鬼没まっさんです。 三重県鳥羽市に参上。 その最大の目的が「伊勢海老」 チョロチョロ観光し、夕方を迎えて程よい空腹。 今回宿泊する旅館、駅から送迎していただけると言う事なので、近鉄鳥羽駅へ向かいました。 駅に向かい、最初に視界に入ったのがこ…

お出掛け 三重県 鳥羽城

神出鬼没、まっさんです。 ごうとぅトラベルを利用して、三重県鳥羽市に行って参りました。 www.masu-hoi.com 家族の一瞬の隙をつき、趣味である城巡りをしてきました。 鳥羽水族館より線路を挟んだ向かい側にある「鳥羽城」 はたしてどんなお城なのか? 鳥…

お出掛け 三重県 鳥羽水族館

神出鬼没、まっさんです。 新しい生活様式になり、初めての旅行にきました。 1日中マスク姿で、何十回と手の消毒、か弱い私は、耳の付け根は腫れ、手がボロボロ。 そんな中、三重県鳥羽市へやって来ました。 www.masu-hoi.com 鳥羽市は、真珠や海産物が名産…

お出掛け 三重県鳥羽市

2019年に新型コロナウイルスが初めて確認されてから、もう少しで1年が過ぎようとしています。 新しい生活様式も少しずつ浸透してきました。 去年の今頃は、まさかこの先、顔を隠して生活する様になるとは思ってもいませんでした。 皆、下着の様にマスク…

特殊な重機2

特殊重機の第2弾の更新版です。 前回、普段は目にする事が少ない重機でした。 www.masu-hoi.com 今回は見た事ある車両から、あまり見ない車両まで、紹介していきます。 見た事はあっても名前までは知っているでしょうか。 モーターグレーダー モーターグレ…

「香水」のはしごをしてみる。

タイトルの「香水のはしご」 と言っても、体に付ける香水ではありません。 2019年に発売された瑛人さんのデビューシングル「香水」 歌の方です。 当初は、パッとしなかったそうです。 TikTokやyoutubeをキッカケに徐々に広まり人気が爆発。 今では様々な…

働く特殊車両 2

こんにちは、まっさんです。 過去記事の更新になります。 乗り物が好きで、乗り物の本を良く読みます。 (講談社 moveなど) お恥ずかしいながら、40歳間近にして、初めて知る車両ばかりなのです。 これは皆さんにもお伝えしなければならない! その勝手な…

働く特殊車両

いらっしゃいませ、まっさんです。 過去記事の更新です。 普段見かけない重機を紹介致しましたが、 www.masu-hoi.com 今回は普段から見かける特殊車両でございます。 消防車 消防車と言っても色々ありますが、今回はこちら 通称ポンプ車と言います。 後方に…

特殊な重機

乗り物大好きまっさんです。 過去記事の更新になります。 普段は工事現場などで働いている重機ですが、中には変わった活躍をしている重機もあります。 しかし普通に生活している限り見る事はありませんので、ご紹介していきましょう。 対人地雷除去機 地雷除…

招かざる客

先日、寝る前に歯を磨いていたら、鏡越しに何か飛んでいるのが見えました。 ヒラヒラ〜ヒラヒラ〜 黒い物体が飛んでいる。 クロアゲハが迷い込んできた? 歯磨きを終え、先程の生物の正体を突き止めるべく、家の中を探しました。 簡単に見つける事が出来まし…

マイナンバーカードがあれば5000円分お得!

政府の思惑とは裏腹に全然、普及していなかったマイナンバーカード。 わたしはマイナンバーカードを持っていたので給付金をいち早く貰うことができました。 www.masu-hoi.com この給付金をキッカケにカードを作った方も多いのでは? 他にもマイナンバーカー…

コストコのクレーム対応が凄い。

コストコはアメリカ合衆国に本社を置くウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売小売)チェーンです。 本社はワシントン州シアトル郊外のイサクア(Issaquah)。 入荷したままのパレットに乗っている商品を大型の倉庫に並べて販売することにより、管理や陳列…

賞味期限切れのカップラーメンを喰う。

皆さん、賞味期限はご存知でしょうか? 賞味期限は劣化が比較的遅い食料品を包装状態のまま所定の状況にて製造者が安全性や味・風味など全ての品質が維持されると保証する「期間の最終日時」となります。 つまり、品質の保証期間であり、食べれないわけでは…

初心者にオススメの熱帯魚

中年多趣味のまっさんです。 シルバーウィークで沢山の人が外出したようですね。 しかし、医療従事者や教育関係者など、今も不要な外出禁止の方達が沢山います。 そんな方達がいるおかげで、安心して暮らせていると言う事を忘れないでください。 我が家も、…

配送の仕事の体験記 2

運送業に転職し、仕事中は春夏秋冬睡魔との戦いだと、お話しました。 www.masu-hoi.com どうやら、椅子に座ると眠くなる体質のようです。 社会人失格… いや人間失格です。 ところで、他にも運送業をやっていると思う事があります。 暇つぶし程度にお読みくだ…

注目の小型バイク 2020

バイク歴22年のまっさんです。 平成の終わりから令和にかけて、二輪の免許取得者が少しずつ増えているそうです。 (原付を除く) 日本には二輪の世界的なメーカーが4社もあります。 バイク王国と言っても過言ではありません。 そんな世界でも稀に見るバイ…