ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

2021-01-01から1年間の記事一覧

中古住宅をリフォーム3

まっさんです。 寒いですねぇ。雪が降らない地域ですが2日続けてチラついています。 所で、中古住宅を購入した訳ですが、 築15年のため、使用感があり、内装はユニットバス、洗面台、キッチン、トイレ、その他DIYしてリフォームしました。 内装工事は…

長男、スノーボードデビューしました。

神出鬼没、まっさんです。 静岡県の西部、中部は比較的温暖な土地でで冬は滅多に雪が振りません。 ですので、静岡人のわたしは、子供に雪遊びさせる為、毎年雪の降る地方へ連れて行っています。 しかし、長男はもう6歳です。 遊びだけではなく、そろそろス…

ジャンピングボール

運動不足な皆さん、こんにちは。 家の中でも運動不足解消できるアイテムを購入してみました。 「ジャンピングボール」と言う物です。 果たしてどんな物なのか? ジャンピングボール ジャンピングボールとは、その名の通り、ボールです。 このボールを板に挟…

鉄骨住宅から木造住宅へ住み替えた感想

この度、約25年ぶりに木造住宅へ住み替えました。 幼少期、木造平屋のアパートに住んでいましたが、父親が1年発起し、セキスイハイムで新築を建て、引っ越しました。 結婚するまで、この鉄骨ボックスラーメン構造に15年住みました。 現在築25年ですか…

ひどいよ、〇〇生命

わたしは運が悪いです。 そう思って生きてきましたが、意外と皆さんもトラブルに見舞われてるのですね。 しかし、最近のトラブルは駅だけではありません。 今回のトラブルは自動車保険です。 事の発端 事の発端は、引っ越しの直前に、たまたま保険の営業の方…

ひどいよ、JR

わたしは運が悪い。 その証拠に色々な事が起こります。 先日、電車に乗る機会がありました。 田舎なので、日常の交通手段はマイカーです。 年に数回しか電車には乗りません。 その数回の中でこんな事がありました。 券売機で異常が出る 普段電車を使わないわ…

中古住宅をDIYリフォーム その2

中古住宅をリフォーム中のまっさんです。 全てをリフォーム業者さんに全て任せる訳ではなく、出来そうな事はDIYリフォームしています。 www.masu-hoi.com 仕事の後、疲れた体にムチ打ってコツコツリフォームしている訳です。 作業内容によっては仕事より…

中古住宅をDIYリフォーム

中古住宅を購入した、まっさんです。 築15年の為、大規模なリフォームをしました。 が、リフォーム業者へ一括で依頼したのではなく、個別でお願いしたので施工の段取りが上手く行きませんでした。 さらに、コロナの関係で品物が入らなかったり、品物は入っ…

愛知県犬山市 モンキーセンター

神出鬼没、まっさんです。 愛知県犬山市はご存知でしょうか? 犬山市には国宝の「犬山城」を始め、「リトルワールド」や「明治村」など、テーマパークがそこそこあります。 しかも「明治村」って明治生まれの人は無料らしいですよ。 これ以外にも遊園地の「…

実写版 キングダム

神出鬼没、まっさんです。 今回は、ある作品の紹介になりますよ。 その名は… 「キングダム」 キングダムは英語では「王国」や「界 (分類学)」などの意味を持ちます。 すでに原作やアニメを、見ている方も、まだ見ていない方も、 改めて、キングダムの魅力を…

《厳選》 子供が持ち帰ってきて、困る物 

うちには元気ハツラツ5歳児年長さんがいます。 来年は、いよいよ小学生。 あっと言う間に成長してしまい、寂しくもあります。 ところで、子供って色々な物に興味を持ちますね。 保育園や幼稚園から、お散歩で発見した物、色々持ち帰ってきます。 そこで今回…

熊本県 熊本城

神出鬼没、まっさんです。 新しい生活様式になってからは、数回しか旅行に行けてません。 が、仕事で熊本県にやって来ました。 失礼ながら、熊本の名産やグルメが思いつきません。 しかし熊本と言えば「熊本城」です。 ここまで来たら行くしかないでしょう!…

人生で初めて熊本へ訪れたら阿蘇山が噴火してしまった。

神出鬼没、まっさんです。 今回はタイトルの通りで、タイトルが落ちです。 熊本へ訪れた24時間後に阿蘇山が噴火しました。 仕事の関係(運送業)で、ちょこちょこと長距離は行っていますが、本州を越えるのは2年ぶりでした。 千葉県⇒愛媛県以来です。 今…

イモムシ観察しました。

ごきげんよう。 まっさんです。 先日、庭のレモンの木に芋虫がいました。 一体、何の幼虫でしょうか? 卵もいくつかあったので捕獲しました。 嫌いな方は閲覧注意!! 卵 レモンの葉っぱをよく見ると、この様な卵をいくつか発見します。 これを葉っぱごと、…

Amazonオリジナル番組が面白い!

AmazonPrime会員ってお得ですよね! 買い物で優遇されるだけではなく、音楽や書籍、映画やアニメも一部ですが、無料で見る事ができます。 このPrime Videoの中で、Amazonのオリジナル番組があるのはご存知でしょうか? 地上波に負けず劣らず、良い番組があり…

総額1000万のリフォーム代を500万で抑える!

中古住宅を購入したまっさんです。 当初は少し手直し程度のリフォームをする予定でした。 所が、人間欲が出るもので、当初予定していたリフォームよりも、さらに追加されていきました。 その見積もり額が、何と総額1000万! 銀行から借入れしたリフォー…

ペヤング、ペタマックス!驚異の4184kcal!!

我が家に非常食用として保存してあった、ペヤング。 しかし、ある日、賞味期限が切れていました。 満を持して、喰らう事にしました。 このペヤング、ただのペヤングではありません。 ペタマックスなのです。 食べる前に気合を入れる必要があります。 ペタマ…

中古住宅の選び方。

まっさんです。 このたび、勢いで戸建て住宅を購入しました。 とは言っても、大手住宅メーカーの中古ですが。 ローコスト住宅で新築を購入するより、たとえ中古でも大手メーカーと言うブランド力に負けたのです。 www.masu-hoi.com 中古住宅と言っても、不動…

ヤマハ音楽教室の成果

わたしは、人間は特技があった方が良いと考えてます。 普段、ナヨナヨしているのに、実は空手の黒帯だとか、 普段、ヘラヘラしているけど、実は英語がペラペラだとか、 ギャップが大きければ大きいほど、 その人を見る目が変わり、 その人に対する評価も変わ…

たかがトイレ。されどトイレ。

中古住宅を購入したまっさんです。 とは言っても、現金一括で買えるほどのお金持ちではないので、住宅ローンを組みます。 しかし、このローンの手続きが非常に面倒でした。 仮審査➡本審査➡仮契約➡本契約 と4段構え。 長篠の戦いでの織田鉄砲隊ですら3段構…

アクアリウムを始めて1年経過しました。

ちょうど、1年前この記事を描いた夜 昨日の事のように 今はっきりと想い出す www.masu-hoi.com 2020年の9月にヌマエビを捕まえた事をキッカケに子供とアクアリウムを始めました。 あれから1年、水槽の中はどのようなったのか? 天然ヌマエビ 当初、5…

バイクのエンジンが焼き付いた!シリンダーをICBM化!

ヤマハの名車、RZ250を所有していますが、2021年冬に焼き付いてしまいました。 しかし、RZの中古相場が上がり続けています。 あまりにも手放すのは惜しい。 そこで国内でも屈指の内燃機加工屋、井上ボーリングさんに修理を依頼する事にしました。…

バイクのエンジンが焼き付いた。

わたしは16歳のとき原付の免許を取得して、今もなおバイクに乗り続けています。 気づけばライダー歴24年。 そんなわたしが20年乗り続けているバイクが、ヤマハのRZ250です。 元々、このバイクに憧れ、免許を取得したと言っても過言ではありません…

赤ちゃんが懐かない。

2021年2月に次男が誕生しました。 しかし全てが順調だった訳ではありません。 臨月手前の34週くらいから成長が止まり、障害の疑いで緊急入院してしまいました。 入院して数日後、低出生体重児ではありましたが、無事に誕生しました。 生まれて半年、…

終の棲家を購入した。

家族が増えたり女装したり事故ったり、何かと忙しい2021年のまっさんです。 子供が小学校に上がるのを気に引っ越しを画策。 2020年末から新居を探していました。 当初は新築で計画しておりました。 ハウスメーカーのモデルハウスに訪れ、吟味しまし…

舌下免疫療を受けてみる。

コロナに大雨、ますます家に籠もる生活が続きますね。 そのかわり、前よりお金を使わなくなりました。 逆に「今までどんだけ無駄遣いしていたのかっ!」と思います。 そんな時代だからこそ、自己投資しましょう。 スキルアップをしたり、体や精神を鍛えるな…

用水路に突っ込みました。

秋雨前線の停滞により九州を中心に各地で凄い雨です。 皆さんのお住まいは大丈夫でしょうか? ただでさえ、気分が沈みやすい天気なのに、さらにドン底に落ちる事態を起こしてしまいました。 事故を起こしてしまったのです。 事故発生 事故を起こした日、自宅…

「ワゴン」と「バン」 違いは何?「ミニバン」ってどういう事?

現代では、必要不可欠な移動手段である自動車。 そんな自動車も時代によって流行りがあり、現在はSUVと言われるタイプが人気です。 日本でのSUVは枠が広く、ランドクルーザーやジムニーの様なクロカンから、CX−5やヴェゼルの様な4駆風の車まで含ま…

卓球のすすめ

コロナウイルスの中で始まった東京オリンピックですが、予想以上に日本選手の活躍が目立っています。 オリンピックを見て、スポーツを始めようと思う方もいるのではないでしょうか? 数あるスポーツの中でも、ある程度の年齢からでも始める事ができる「卓球…

暑さ対策グッズ

まっさんです。 いやぁ、暑いですね〜。 長い梅雨が明けてから、連日猛暑です。 仕事をしていると、滝のような汗が出てきます。 直射日光を浴びている時なんか、頭がクラクラします。 この暑さを乗り切るために、色々な熱中症対策グッズを試してみました。 …