ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

「ETC利用照会サービス」からメールがきた

先日、「ETC利用照会サービス」と名乗る事務局からメールが届きました。

以前にも怪しいメールが来たことがあります。

怪しいと思い、軽視していましたが、実際に楽天カードが不正利用されていたメールでした。

www.masu-hoi.com

この経験もあったため、

念の為、メールの内容をしっかり確認してみました。



 

 

メールの内容

実際に送られてきた内容がこちらです。

 

平素よりETC利用照会サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様のアカウントから異常な活動が検出されたため、ご提供頂いた情報を確認し、24時間以内に情報を更新する必要があります。

下記リンクより詳細をご確認ください。

 

ご利用確認はこちら

   [☓☓☓☓☓]

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

 

※このメールは送信専用です。

 

このアドレスに送信してもお返事することは困難ですので予めご了承ください。

 

本メールに心当たりがない場合は、速やかに削除してください。

 

 

ETC利用照会サービス事務局

 

年中無休 9:00〜18:00

 

ナビダイヤル 0570-001069

 

(ナビダイヤルがご利用いただけないお客さま 045-477-1262)

 

このような内容でした。

送信先のアドレスは「etc@ainigirl.com」でした。

90%以上の確率でフィッシングメールでしょう。

 

先程も申しましたが、念の為調べてみました。

 

 

「ETC利用照会サービス」は実在した

胡散臭い名前だと思いましたが、

調べて見たところ、ETC利用照会サービスは実在しました。

www.etc-meisai.jp

こちらの公式サイトにも注意として出ていますが、不審なメールが多発しているようです。

このメールに関しての問い合わせが多すぎてパンク状態みたいですね。

 

ただ、このサービスは登録しないと、利用できません。

私自身は登録した覚えがないので、フィッシングで間違えないでしょう。

 

近年、この手のフィッシング詐欺が急増していますね。

私みたいな心が純粋な人間は簡単に騙されてしまいますよ。