ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

朝ラー

皆さん、朝ラーってご存知ですか?

朝ラーとは、朝ラーメンの略です。

静岡県の焼津、藤枝、島田周辺では、昔から朝からラーメンを食べる習慣があります。

何故このような習慣が生まれたのか?

お茶の産地であるこの地域で夜通し働いてきた人の為に、朝ラーメンを提供するようになったそうです。

焼津なんかは、港町なので、朝に仕事を終えた漁師さんが朝ラーに来るようです。

 

7時前後から開店しているお店が大半ですが、中には3〜4時開店のお店もあります。

味もサッパリ目が多く、温と冷の2種類セットを1人前として提供している所もあります。

 

自分自身も、独身の時は良く食べに行きました。

何店舗か行きましたが、もっとも通ったのが「麺屋 燕」です。

とにかく塩味が美味しいです。

現在は、県内で9店舗展開するチェーン店になり、東名高速牧之原SAや静岡空港にも

出店しています。

現在、朝ラー営業をしているのは、島田の本店のみです。

 

朝ラーメンに限らず、最近では和風鰹出汁のお店も多いです。

しかし鰹出汁が強すぎるスープは、うどんそばに近くないですか?

 

焼津市、藤枝市は静岡の中部に位置しますが、最近では浜松近郊の西部地方でも朝ラ

ーメンを営業しているお店が増えてきました。

ランチに比べるとメニューが少ないですが、ラーメン一杯を割安で食べる事ができます。

 

ガチ朝ラーメンのお店は、昼過ぎには営業が終わってしまいますが、

静岡に訪れた際は、朝食に朝ラーしてみてください。