ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

愛知県 レゴランド

神出鬼没、まっさんです。

家族で「レゴランド」へ言って参りました。

実は、前から子供の友達のご両親などから、オススメされていました。

子供が大満足するらしいのです。

しかし、入園料が割高なため、行く機会に恵まれませんでした。

今回たまたま安く手に入りましたので訪れることができました。

 

 

 

レゴランド

「レゴランド」は2017年に開園した世界で8番目のレゴランドです。

開園した当初は、「入園料が高い」「乗り物がつまらない」「せまい」「ガラガラ」など、不評の嵐でした。

しかし、それはあくまでも大人の目線です。

子供はレゴランドが視界に入ると、一気にテンションが上がりました。

おそろしいことに、園内のオブジェはレゴでできています。

最初の画像のエイはもちろん、クリスマスツリーやサンタとトナカイまでレゴでできていました。

皆さんはレゴのブロックって見た事あります?

こんなんです。

同じもの作れと言われたら、気が遠くなります。

途中で、逃げ出します。

 

レゴランドは大きく分けて8つのゾーンになっています。

それぞれのゾーンに乗り物や公園のような場所があり、思い思いに遊べます。

こちら、屋根付きで雨でも大丈夫です。

奥にはステージがあり、ミニ列車にも乗る事ができます。

ステージでは時間になるとショーが始まります。

 

ディズニーランドでは、ミッキー、ドナルドなどの定番なキャラクターが出てきますが、レゴランドではこうなります↓

等身大のレゴ人形。

びっ微妙だ…

 

気を取り直して先へ進みます。

こちらの楽器も当然レゴでできています。

 

乗り物に乗りたいのですが、想定以上に混んでいて、全て30分〜45分待ちです。

とりあえずこちらに乗ってみました。

船のメリーゴーランドみたいな感じですが、思ったより回転が早い。

うちの子は恐怖でしゃがみこんでしまいました。

このアトラクション、面白いのが、柵の外にいくつかボタンが配置してあり、

外から攻撃できます。

ボタンをポチッと押すと、水の大砲が上空に発射されます。

このため、乗り物に乗っている人間はビショビショになります。

夏は最高ですが、気温10℃での水浴びはさすがに寒かった。

 

 

先程のアトラクションの向かい側にあるのが、潜水艦です。

実際に水の中を移動します。

 

小1の上の子は興奮していましたが、1歳10ヶ月の下の子は、暗いのが怖くて泣いてしまいました。

実際に生きている魚が泳いでます。

 

 

サメですね。

 

レゴ製ポセイドンか?

 

 

こちらはアドベンチャーエリアですが何故かヤシの木が生えていました。

 

レゴシティエリアです。

船の形をした複合遊具で沢山の子供達が遊んでいます。

 

丸一日曇で、暗く、とにかく寒い。。

 

お店の前の車も、もちろんレゴ製です。

 

ドライビングスクールがありました。

簡単に言えばゴーカートです。

残念ながら上の高架はコースではなく、伊勢湾岸自動車道です。下だけになります。

しかしながら1人だけで本物に近い操作で運転できるので、たまらないと思います。

コースも幼児と小学生以上と年齢で別れていまいした。

ちなみに赤い車でトロトロ走っているのが、うちの子です。

 

次のエリアに来ましたが、だんだんと疲れてきました。

さすがにこのお城はレゴではありませんね。

このエリアにあるジェットコースターに乗りましたが、小学校低学年だと少し怖いかもしれません。

小1の息子は、Gで首がへし折れそうになっていました。

本人いわく、「心臓が飛び出しそうになった」そうです。

 

と、まぁこんな感じで乗り物にチラホラ乗っていたら閉園時間に近づいてきました。

ほとんどの乗り物が30分以上待っていたので、あっという間に時間が過ぎてしまい、全エリアいけませんでした。

 

最後に日本各地の観光名所をレゴ ブロックで表現した「ミニランド」を見てみました。

これは圧巻で見応えありました。

 

まずは愛知県、名古屋城。

 

市役所にHAL名古屋。

 

そしてナゴヤドーム。

 

次は京都です。

東寺でしょうね。

 

これは何だろう?

伏見稲荷かな?

 

大阪です。

梅田スカイビルにあべのハルカス、

通天閣までギュッと凝縮されています。

 

さらに姫路城。

本当にお見事!としか言いようがありません。

 

続いて東京。

東京駅と東京タワーですね。

 

渋谷です。

109ならぬ601。

スカイツリーも高い。

レインボーブリッジまであります。

 

広島県の宮島だと思います。

 

そして厳島神社。

 

大雑把に商会してみましたが、いかがでしょう?

このミニランドですが、全て固定しているわけではなく、人や乗り物が動いてたりします。

精巧すぎて、1〜2時間見ていられます。

レゴ職人に感服致します。

 

 

最後に

今回、訪れてみて思ったことは、

「レゴランド、充分楽しい!」

敷地も狭くも感じなかったし、乗り物も子供なら充分すぎるほどです。

さらに3歳くらいから乗れる物が多く、

小学生ならば、ほぼ全ての乗り物に乗れるでしょう。

明らかに、ターゲットが子供で、子供が満足するテーマパークって感じです。

 

ディズニーランドが「夢の国」ならば、

レゴランドは「おもちゃの国」

そもそものコンセプトが違うし、これを批判したり比較するのはお門違いだと思いました。

 

確かに入園料が高いとは感じます。

今はwebで事前購入すれば、割引されるので、そちらを上手く活用して来園してみましょう。