ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

喘息あるある。

こんにちは、まっさんです。

40歳を過ぎてから喘息になりました。

喘息は気管支が過剰反応している状態らしいですね。

今日は、そんな喘息を発症すると起こるあるあるを言いたいと思います。


筋肉痛になる

喘息は1日に何百回と咳をします。

喉、肺、背中?辺りの筋肉痛になります。

揉みほぐしのスタッフしてますが、

先日、喘息持ちのお客さんが来店しました。

若い女性でしたが、背中だけがガチガチでした。

 

 

痩せる

咳をすると、1発2キロカロリー消費すると言われています。

単純に計算して、1日1000回の咳で2000カロリーも消費されるわけです。

咳が酷いときは1〜2ヵ月で体重が3キロ前後落ちます。

そして体力も落ちます。

 

 

起きた瞬間、疲れ切っている

人間は仰向けで寝ると気道が狭くなります。

このため、寝ている間に咳が止まらなくなります。

この咳でカロリーが消費されるわけですので、朝起きた時に「あ~、よく寝た」ではなく「あ~、疲れた」と目が覚めるのです。

 

 

ラーメンでむせる

これはラーメンに限らず、うどんそばなどの麺の汁物に共通します。

麺を吸おうとすると、湯気が気管支を刺激し、むせ返るのです。

口に入れた状態でむせると、ぶちまけてしまい周囲に迷惑をかけてしまいます。

麺類大好き人間からすると、これが一番辛いです。

 

 

最後に

今まで呼吸困難になるほど、酷い発作に襲われた事はありません。

しかし生活に支障は出てしまっています。

現在は症状は軽いですが、いつ酷くなるかわかりません。

 

特にツライのはラーメンですね。

ラーメンを美味しく食べれないのは地獄です。

 

なにはともあれ、人間、健康が1番ですね。