ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

祖母が他界した。

まっさんです。

サッカーワールドカップも終わり、世間はすっかりクリスマス一色です。

そんな中ですが、先日母方の祖母が亡くなりました。

 


祖母は数年前から施設で生活していました。

すでに90を迎え、いつ亡くなってもおかしくはない年齢です。

ただ、足腰は弱っていたものの、周りの90歳に比べると若く感じました。

これまでに年に2〜3回、息子を連れて施設へ会いに行っていました。

しかし、コロナ禍で1年以上、面会できない状態でした。

 

先日、仕事中に母親から連絡があり、「祖母が倒れて救急車で運ばれた」とのことでした。

結局、医者から「年齢的にどうしようもない」と言う事で、そのまま施設へ帰ったそうです。

その時、意識はあったものの、その日の夜に亡くなりました。

 

当初は脳梗塞と言う事でしたが、よくよく話を聞いてみると、前日にコロナワクチンを接種していたそうです。

副作用で発熱し、体調が回復することなく亡くなったのです。

これって副作用ですよね?

施設にいる限り、ワクチン接種は必須事項ですが、本当に安全なのでしょうか?

高齢だったとは言え、ワクチンでトドメをさされた気がしてなりません。

まさか自分の身内がこんな事になるとは思いませんでした。

ひ孫の成長した姿を見せてあげれなかった事だけが心残りです。

 

 

ワクチンの話に戻りますが、私は未接種です。

周りにもワクチン未接種者が何人かいますが、コロナに感染するのはワクチン接種している人ばかりです。

ただ、ワクチンに関しては正解がないと思うので、どちらも正しいと思う今日この頃です。