まっさんです。
サッカーワールドカップも終わり、世間はすっかりクリスマス一色です。
そんな中ですが、先日母方の祖母が亡くなりました。
祖母は数年前から施設で生活していました。
すでに90を迎え、いつ亡くなってもおかしくはない年齢です。
ただ、足腰は弱っていたものの、周りの90歳に比べると若く感じました。
これまでに年に2〜3回、息子を連れて施設へ会いに行っていました。
しかし、コロナ禍で1年以上、面会できない状態でした。
先日、仕事中に母親から連絡があり、「祖母が倒れて救急車で運ばれた」とのことでした。
結局、医者から「年齢的にどうしようもない」と言う事で、そのまま施設へ帰ったそうです。
その時、意識はあったものの、その日の夜に亡くなりました。
当初は脳梗塞と言う事でしたが、よくよく話を聞いてみると、前日にコロナワクチンを接種していたそうです。
副作用で発熱し、体調が回復することなく亡くなったのです。
これって副作用ですよね?
施設にいる限り、ワクチン接種は必須事項ですが、本当に安全なのでしょうか?
高齢だったとは言え、ワクチンでトドメをさされた気がしてなりません。
まさか自分の身内がこんな事になるとは思いませんでした。
ひ孫の成長した姿を見せてあげれなかった事だけが心残りです。
ワクチンの話に戻りますが、私は未接種です。
周りにもワクチン未接種者が何人かいますが、コロナに感染するのはワクチン接種している人ばかりです。
ただ、ワクチンに関しては正解がないと思うので、どちらも正しいと思う今日この頃です。