ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

知人に仕事を紹介したのですが、、、

まっさんです。

少し前に、知人の知人に、自分の会社を紹介し、入社してきました。

しかし、こちらの思いとは裏腹にあまりにもお粗末な結果となったのです。

 

 

知人の経歴

大学を卒業後、そこから専門学校に入学したようです。

その後、工場、教習所の教官、営業、リゾートバイトなどなど、職を転々としていたようです。

ちなみに今年で37歳。

 

職を紹介して欲しい理由が、

・親の面倒を見ないといけないかもしれない。

・彼女との将来を考えると正社員が良い。

・工場が嫌だ。

・残業をあまりやりたくない。

・パワハラ無理。

・極力、土日休みたい。

 

確かに自分がやっている配送の仕事は、残業も少なく、土日がほぼ休みです。

日中は1人で配達なので、パワハラを受ける確率も低いです。

「ただし、雨の日や真夏はキツイし、とにかくパワーが必要だよ」

と何度も確認しました。

うちの会社が運んでいる物はガスボンベがメインです。

重いものは300kg(LGC)近くあります。それを転がさなければいけません。

「筋肉が付くまで最初は毎日が筋トレ」など、最初はとにかくキツイと伝えましたが、知人はそれでも「紹介して欲しい」と言いました。

私は「これはやる気があるな」と思い、紹介することにしました。

 

 

 

その結果

その結果、知人は2ヶ月で退職しました。

「体力が持たない」ということでした。

入社当初から覇気もなく、自分から覚えようとするヤル気が見られませんでした。

ヤル気がないと、同僚からもブーイングを受けました。

それでも自分が紹介した身なので、「マイペースなだけ」とフォローしていました。

フォローも虚しく、お粗末な結果となりました。

会社に退職の意志を伝えた日も、私にはラインで報告のみでした。

自分の考えが古臭いのかもしれませんが、この対応で「社会人を舐めてる」と思いました。

結果的に、良かれと思い、仕事を紹介した自分が顔を潰されただけです。

 

こんな事は良くあるでしょうけど、人を見る目ってむずかしいと言うお話でした。