近年、日本の旧車が高騰しています。
自分もオートバイは旧車に乗っています。
ここ最近の中古相場は上がる一方で驚くばかり。
そんな旧車乗りの、一番の不安要素が「窃盗」です。
プロの窃盗団は、ツナギを着て、業者を装い、何食わぬ顔をして持っていくそうです。
自分の事は自分で守るしかないです。
少しまえから考えていたのが「防犯カメラ」の設置でした。
色々なカメラを吟味した結果、「アトムテック」と言う会社のカメラを購入してみました。
Atom CAM
Atomブランドで様々なカメラが販売されています。
今回自分が購入したのが「AtomCAM2」です。
付属品はこれだけで、シンプルです。
USB電源ですが、防水で屋外も使用できるようです。
ただ、USBのケーブルが短いため屋外へ設置する場合は延長コードが必需品です。
本体に磁石が内蔵してあるため、鉄の部分に貼り付けれます。
画像右上が磁石で、赤いのが両面テープです。こちらを使用すれば金属ではない部分にも設置できます。
さっそく設置しました。
USBケーブルむき出しです。
窃盗犯に配線を引き抜かれたら終わりです。
ただ、電源を住宅の壁から持ってくるしかないので仕方ない。
簡単なセットアップをし、
このように、携帯のアプリからいつでも確認できます。
AI搭載なので、なにか動きがあると、検知し、撮影します。
すぐに携帯に通知が届きます。
アプリから遠隔でアラームを鳴らしたり、スピーカーから声を出すこともできるのです。
32GBのSDカードにも対応していて、1週間ほど映像を残すこともできます。
いっぱいになると古い物から上書きです。
ただし、欠点もあり、スピーカーの声や、撮影した音声のボリュームが調整できません。
一番、致命的なのが、WiFiがないと機能しません。
しかし、ちょっとした防犯には十分です。
こんなカメラが4000円前後で購入できます。
防犯だけではなく、留守番中の子供やペットの様子を伺うのも良いのではないでしょうか?
2023年のGWに設置しましたが、
大雨や酷暑の夏も、今のところ問題なく作動しています。
ここまでお手軽なら、
今後、家の防犯用にもう一台設置しようか考えています。