ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

企業型確定拠出年金を導入するらしい

こんにちは、まっさんです。

わたしの勤務する会社は従業員が数十人の小規模有限会社です。

人が入っても長続きせず、出入りが激しいです。

そんなある日、社長がこんな事を言い出します。

「企業型確定拠出年金を導入する!」

突然、何を言ってんだ?従業員は皆困惑です。

 

 

企業型確定拠出年金とは?

そもそも企業型確定拠出年金とは何ぞや?

これは企業が掛金を毎月積み立て(拠出)し、従業員(加入者)が自ら年金資産の運用を行う制度です。

「運用益が非課税」「受け取る際も所得控除の対象になる」など税制上の優遇が受けられるメリットがあります。

運用というのが、定期預金や保険の「原本確保型」と、投資信託よる「価格変動型」に分かれます。

自分は10年以上投資をしていますが、投資に無縁だった従業員には酷に感じました。

 

ただ、説明を聞いていると少し内容が違っていました。

 

 

 

どうやら選択型確定拠出年金らしい

今回、導入する制度ですが、どうやら「選択型」のようです。

この選択型というのは、掛金を企業が出すのではなく、従業員のお給料から最大

で55000円拠出し積立していく制度のようです。

メリットがいくつかありますが、確定拠出年金の拠出金は、

社会保険料等の算定外の報酬扱いの為、社会保険料等自己負担額の軽減を図るこ

とができるようです。

 

デメリットとして、

原則として60歳までは、資産の引き出しが不可。

社会保険料等の軽減に伴う各種給付への影響。支払う額が減るため、将来貰える

年金の受給額も減る可能性があります。

 

 

福利厚生の一環として、すでに始まってしまった制度ですが、もう少しじっくり調べたほうが良さそうです。

うちのような小規模企業で本当にメリットがあるのか?

さらに社長自体がしっかり理解していないです。

完全に見切り発車ですが、大丈夫でしょうか。。