ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないのでブログ名は捨てました

ヤマハ音楽教室、幼児クラスへ通う3

皆さん、「駅ピアノ、空港ピアノ、街角ピアノ」と言う番組をご存知ですか?

あの番組に憧れて、自分ではなく、子供に託しました。

駅ピアノを弾ける様になる為、ヤマハ音楽教室へ通い出しました。 

www.masu-hoi.com

www.masu-hoi.com

早いもので、6月の開校から、半年以上が経過しました。

元々歌うのは好きでしたが、エレクトーンを弾くとなると話は別です。

時には泣き、時にはスランプに陥りながらも続いています。

子供の同年代の知り合いや、お友達ができるのも良いと思いますです。

最初はオモチャの電子キーボードで自宅練習していましたが、3ヶ月過ぎる頃にはキーボードが足りなくなります。

先生からも「いつご購入されますか?」と聞かれます。

音楽教室=楽器購入

です。

 

ただ、この先ヤマハ音楽教室を続けるかも分からないので、何十万円もするエレクトーンを買うのは勿体ないです。

そこで元従業員の父親に頼み、安価の中古品を探してもらいました。

こちらです⇩ 

f:id:hoso-11-bishamonten:20210203224559j:plain

 型落ちのステージアELB−01です。

5万円でした。

ネットオークションだと、1〜3万前後で取引されています。

少し割高に感じましたが、配送料と数ヶ月の保証込の値段です。

 

ところで、音楽教室でのレッスンは、出来ても出来なくてもドンドン進んでいきます。

ハッキリ言って、レッスンだけではとてもついていけません。

お家で親も一緒に練習しなければなりません。

 

この頃には、左手で弾く練習もし始めます。

右手でト音記号、左手でヘ音記号です。

最初は片手ずつアンサンブルで音を合わす練習をし、徐々に一人で弾ける様に練習していきます。

f:id:hoso-11-bishamonten:20210204211738j:image

音楽の業界用語も色々出てきて難しくなってきました。

4分音符とか、4分休符とか… 

 

しかし子供というのは恐ろしい、飲み込みが早い。

特に女の子は幼児ながら繊細に弾きます。

子供の頃に色々やっておけば良かったと後悔しました。

 

では、さっそく練習の成果をお聞きください。

「みつばちマーチ」と言う曲です。 

youtu.be

いかがでしょう?

 

演奏しているのは…

 

 

わたしですが。