ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

ヤマハ音楽教室、幼児クラスへ通う3

皆さん、「駅ピアノ、空港ピアノ、街角ピアノ」と言う番組をご存知ですか?

あの番組に憧れて、自分ではなく、子供に託しました。

駅ピアノを弾ける様になる為、ヤマハ音楽教室へ通い出しました。 

www.masu-hoi.com

www.masu-hoi.com

早いもので、6月の開校から、半年以上が経過しました。

元々歌うのは好きでしたが、エレクトーンを弾くとなると話は別です。

時には泣き、時にはスランプに陥りながらも続いています。

子供の同年代の知り合いや、お友達ができるのも良いと思いますです。

最初はオモチャの電子キーボードで自宅練習していましたが、3ヶ月過ぎる頃にはキーボードが足りなくなります。

先生からも「いつご購入されますか?」と聞かれます。

音楽教室=楽器購入

です。

 

ただ、この先ヤマハ音楽教室を続けるかも分からないので、何十万円もするエレクトーンを買うのは勿体ないです。

そこで元従業員の父親に頼み、安価の中古品を探してもらいました。

こちらです⇩ 

f:id:hoso-11-bishamonten:20210203224559j:plain

 型落ちのステージアELB−01です。

5万円でした。

ネットオークションだと、1〜3万前後で取引されています。

少し割高に感じましたが、配送料と数ヶ月の保証込の値段です。

 

ところで、音楽教室でのレッスンは、出来ても出来なくてもドンドン進んでいきます。

ハッキリ言って、レッスンだけではとてもついていけません。

お家で親も一緒に練習しなければなりません。

 

この頃には、左手で弾く練習もし始めます。

右手でト音記号、左手でヘ音記号です。

最初は片手ずつアンサンブルで音を合わす練習をし、徐々に一人で弾ける様に練習していきます。

f:id:hoso-11-bishamonten:20210204211738j:image

音楽の業界用語も色々出てきて難しくなってきました。

4分音符とか、4分休符とか… 

 

しかし子供というのは恐ろしい、飲み込みが早い。

特に女の子は幼児ながら繊細に弾きます。

子供の頃に色々やっておけば良かったと後悔しました。

 

では、さっそく練習の成果をお聞きください。

「みつばちマーチ」と言う曲です。 

youtu.be

いかがでしょう?

 

演奏しているのは…

 

 

わたしですが。