ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

ヤマハ音楽教室、幼児クラスへ通う 

ミユウジツク菊川です

 去年こんな体験教室に行ってきました⇩

www.masu-hoi.com

子供のクラスの体験教室です

幼児クラスではエレクトーンを中心に音楽を楽しみます

家の近くでアクセスも抜群、元々息子は歌が好きなので、少しでも楽器に興味が出ると良いなと、入校を決めました
f:id:hoso-11-bishamonten:20200613171514j:image

幼児クラスは親と同伴です

レッスンの曜日は固定で、いくつかから選べます

月に平均3回でうちは土曜日にしました

お互い仕事があるので嫁と交代で付き添いする事になります

本来ならば、5月開校でしたが、コロナウイルスの影響で、1か月遅れの6月開校となりました

レッスン回数も1か月分少なくなるかもしれません

 

これから約1年通う事になりますが、実際にエレクトーンを弾けるようになるのか?

レポートしていきたいと思います

 

 

実際に行ってみた感想

先日、音楽教室に行って参りました

レッスン時間は1時間で、内容は「歌唱」「リズム遊び」「エレクトーン」と短い時間に詰め込んできます

「歌唱」は普通に歌った後に「ドレミ」に変換して歌う

「リズム遊び」は親子で

「エレクトーン」は1レッスン事に、「ドレミ」を1つずつ覚えていく感じです

「ド」だけの楽曲、「ドレ」だけの楽曲、と言うように確実に覚えていくいきます

この時、正しい指の使い方も教わります

うちの子は、親指と人差し指で上手く鍵盤を弾けませんでした

しかし、出来ても出来なくても、授業はドンドン進みます

家で練習が必要です

キッズキーボードの活躍する時が来ました

さらに先生から毎回宿題が出題されます

次回までにやっておかなければなりません 

通うだけではダメなのです

「日々の努力の積み重ね」としみじみ思いました

 

あっという間の1時間でした

ここまで覚えた鍵盤は「ド」「レ」です

次回へ続く