ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

「揉みほぐし」スタッフになって分かったこと

晴れてボディセラピストとしてデビューした、まっさんです。

しかし、研修途中で強烈な指の痛みに襲われました。

本業の仕事中に合間を見て、指のストレッチやマッサージを繰り返しました。

今回は実際に「揉みほぐし」のスタッフとして働いてみて、分かったことや感じた事をお伝えします。



 

 

個人事業主になる

「揉みほぐし」や「リラクゼーション」のスタッフは、業務委託になります。

このため、「開業届け」を近隣の税務署に提出する必要があります。

開業届けと言っても、1〜2枚の書類に記入するだけなので、むずかしい物ではありません。税務署でも丁寧に説明してくれたのでこの辺は問題ありません。

ただ、本業とする場合は、自身で年金や保険に加入しなければならないので、そちらの方が厄介かもしれません。

あまり知られていませんが、ヤマハ音楽教室の先生や、保険の外交員なんかも業務委託になるとか。

 

 

 

給料は歩合制

当たり前ですが、業務委託は働けば働くほど、稼げます。

逆にお客さんが来なかったらどうなるのか?

うちのお店の場合ですが、新人は1人施術で1時間1800円からスタートです。

「3時間働いて3人を60分施術すれば、3✕1800で5400円?」

と、思いがちですが、

実際は一人のお客さんが終わるたびに、アルコール除菌し、タオル交換、片付けがあります。

さらに次のお客さん用に準備をしなければなりません。

ですので、3時間働く場合、60分コースは最大で2人しか施術できません。

つまり、3時間で2✕1800円=3600円

結局のところ、現段階では、時給で計算すると1200円程度となります。

その他にも細かいプラスはありますが、1日1万円稼ぐのは相当大変です。

お客さんが、テンポよく来店してくれるかも、日によって違います。

今のお店は万が一お客さんが来なかった場合を考慮して、

時給900円でも1か月計算します。

そして締め日に、歩合と時給計算を見比べて、多い方を支払ってくれるようです。

自分みたいな副業目的にはちょうど良いですが、個人事業主でボーナスもないため、本職にして生計を立てるには少々厳しいか。

 

安定を求めるなら国家資格を取得し、医療機関に勤めたほうが良い気がします。

リハビリなどは、どんな感じでしょうか??

差し支えなければ教えて下さい。ハマサンス様。

 

 

 

シフトが自由

副業を探している中で、ほとんどの仕事が「何時〜何時」と勤務時間が決まっております。

所が今のお店は営業時間内ならば、どこにシフトを入れても自由です。

例えば、朝から3時間勤務して、その後夕方から4時間勤務することも可能です。

空いた時間に勤務することが可能です。

これが最大の魅力でした。

しかし、お客さんが来なかった場合は暇ですが。

まだまだ指名ももらえないので、人気スタッフのおこぼれ要員です。

 

 

人それぞれ体つきが違う

男性と女性では、体つきが違うのは当然です。

しかし、同性でも体つきは全然違います。

右と左の肩甲骨が離れていたり、背中が厚かったり、腕が長かったり、

特に張りが酷い人は、肉と骨の境い目が分かりにくいです。

お肉が付き気味の方は、指が中に届きにくです。

逆に痩せすぎの方は、指が骨にあたりやすいです。

痛いと気持ち良いの境い目も、人によって全然違います。

痛かったり、逆に物足りない時は、はっきりと言ってくれたほうが施術しやすいです。

指の痛みですが、少しは和らぎました。

1日3人施術すると、結構痛いです。

後は回数重ねて、慣れるしかなさそうです。

 

最近、目に付く人の体つきを見てしまいます。

「この人、施術しやすそう」

「この人は、意外と肉づきが良さそう」

など、勝手に想像し、妄想施術です。

張っているお尻や太ももを見ると、

「あ~、揉みほぐした〜い」

と、思うわけです。

 

「この変態!!」

とおっしゃるアナタ。

実際にお尻を押されてみて下さい。

お尻って結構キモチイイですよー