ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

セラピストに弟子入りしました 4

どーも、ボディセラピスト見習いです。

揉みほぐしと足ツボをの研修を受けました。

しかしこれだけでは、まだまだデビューはできません。

次の研修へと進みます。

 

 

 

ヘッドマッサージ

ヘッドマッサージとは、その名の通り、頭のマッサージです。

比較的覚えやすく、特に問題はありませんでした。

体全身のマッサージの中で、もっともお客さんが寝落ちしやすいのが、このヘッドマッサージだそうです。

オデコの上辺りからツムジにかけて指圧したり、両手の平で頭を挟んだり、

確かに気持ち良い。

とにかく頭は、雑に扱うと不快感が半端ないらしいので、

 

 

 

突然の実戦

ある日、出勤したら、オーナーにこのように言われました。

「今日、研修生お試し価格500円で、実際にお客さんに施術してもらいます」

 

…マジかね。

 

心の準備が…

しかし、あとには引けません。

やるしかありません。

 

普段はお店のスタッフの方に実験台になってもらっています。

結局、施術を覚えるには実戦をこなすのが1番手っ取り早いということです。

 

ドキドキしながら来店を待っていました。

こんなドキドキ何年ぶりでしょうか。

 

そしてついにお客さんが来店。

初体験は全身揉みほぐし60分。若い男性のお客さんでした。

最初は緊張でガチガチなりながらに施術していましたが、15分ほど経過した所で、イビキが聞こえ始めました。

「寝れるということは不快感を与えていない」

そう思い、お客さんのイビキを聞いてから一気に気が楽になりました。

こうして初体験を無事に終えました。

 

これ以降、研修の合間に、実戦をやるようになります。

 

 

 

ハンドリフレ

いよいよ、最後の施術研修になります。

ハンドリフレは、足ツボの手と腕バージョンです。

手の平の指圧をメインに、二の腕まで施術します。

この手の平も足裏の反射区と同じで、臓器に直結するようです。

お客さんに聞かれることが多いようで、ある程度はどこの臓器に効いているのか覚えなければなりません。

 

研修はここまでです。

この後は今まで教わった施術を色々と組み合わせて、反復練習になります。

スタッフの方にお客さん役をやってもらったり、お試し価格で実際にお客さんに来てもらったりしました。

 

施術のコースとして60〜120分が最も多いようで、時間配分が重要になります。

配分が上手くでき、お客さんからクレームなどがなければ、晴れてデビューとなります。

 

研修は無償です。

しかし、途中で辞めてもペナルティはありません。

こうして、累計約30時間の研修を終え、デビューが決定しました。

おめでとうございます。

ありがとうございます。

 

しかし、研修生お試しでお客さんを施術した辺りから、指に強烈に痛みが…