ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないのでブログ名は捨てました

社名に「ダイ」がつく会社

日本には従業員が10人以上の法人企業が42万社あるそうです。

さらに10人以下の企業や個人事業主を含めると400万社を超えるそうです。

 

そんな中で日本の大企業って社名に「ダイ」がつく会社が多くないですか?

一体「ダイ」の由来は何なのか?

少し気になったので調べてみました。

f:id:hoso-11-bishamonten:20190816223507p:plain


 

 

 

ダイソー

 

株式会社大創産業

本社所在地 広島県東広島市

日本に約3,300店舗、世界26の国家・地域に、約2,000店舗を展開している。

言わずとしれた100円ショップの大手。

 

社名の由来  

創業当時、「会社の規模はまだまだ小さいけど、名前だけは大きな物にしよう」という意気込みから、「きくる」を「大創」としたのが社名の由来である。

(Wikipediaより)

 

 

 

 

 DyDo

 

ダイドードリンコ株式会社

本社所在地  大阪府大阪市

ダイドードリンコは、配置薬業をルーツにもつ大同薬品工業(現グループ会社)の新規事業として1970年代にスタートしました。

全国有数の自販機を保有し、その業界シェアは3位グループを維持しています。

また、自販機での売上比率が80%以上を占め、同業他社とは一線を画すユニークなポジションを築いています。

 

 

社名の由来

 「ダイドー」は前身の設立母体である大同薬品工業の“大同”をカタカナ表記し、その英文字表記は国際化時代の総合飲料メーカーにふさわしく「ダイナミック(Dynamic)」と「ドゥ(Do)」にちなんで「DyDo」としている。「ドリンコ」は英語の「ドリンク(Drink)」に“仲間・会社”を意味する「カンパニー(Company)」を合わせた造語。会社名全体で「ダイナミックに活動するドリンク仲間」を表現している

(Wikipediaより)

 

 

 

 

DAITO

 

大都技研

本社所在地 東京都中央区

言わずとしれたパチスロメーカー。

 「吉宗」「押忍!番長」などの名作を、世に送り出した。

 1980(昭和55年)にエース電研販売として設立(現存するパチンコメーカーのエース電研とは別会社。ちなみに、エース電研は支社がフランチャイズ制で、本社との資本関係を持たない)。1982年に社名をエーアイに変更した。

1993年にエーアイはパチスロ周辺機器メーカーの大手である大都販売(だいとはんばい)の傘下に入る。

しばらくはエーアイの社名のままパチスロを製造していたが、1997年にエーアイは大都技研と改称し、大都グループのパチスロメーカーとして再出発した。

(Wikipediaより)

 

社名の由来

大都グループの創業者の木原茂は韓国出身で17歳の時に来日。

30歳の時に木原工業を創立。

その後、大都工業株式会社に社名を変更している。

創業地も東京で、由来は不明でした。 

  

 

 

ダイキン

 

ダイキン工業株式会社

本社所在地 大阪府大阪市

150か国に事業展開し世界五大陸38か国に拠点を持つ空調機、化学製品の世界的メーカー。

 空調事業の売上高は2010年からキヤリア社を抜き世界第1位、またフッ素化学製品でもデュポン社に次いで世界第2位、換気事業やフィルタ事業においても世界第1位のシェアを誇る。

 

社名の由 

「大阪金属株式会社」から社名を「大金(ダイキン)工業株式会社」変更。

大金⇒ダイキン

  

 

 

 

DAIHATSU

 

ダイハツ工業株式会社

本社所在地 大阪府池田市ダイハツ町

主に軽自動車、および総排気量1,000cc以下の小型車を主力とする日本の自動車メーカーである。

トヨタグループ16社のうちの一社で、日野自動車などと共にトヨタ自動車の完全子会社である。 

 

 

社名の由来 

大阪発動機を略して大発。

大発⇒ダイハツ

 

 

 

 

ダイワハウス 

 

大和ハウス工業株式会社

本社所在地 大阪府大阪市

1959年(昭和34年)にプレハブ住宅(工業化住宅)を日本で初めて世に送り出し、住宅建設の常識を覆した。

 

社名の由来  

石橋信夫の出身地で同社の創業地である奈良県の旧令制国名の「大和国」(やまとこく)に因み、石橋の提案により「大いなる和をもって経営に当たりたい」ということから、“やまと”ではなく“だいわ”の読みにした

 (Wikipediaより)

 

 

 

結果 

どうでしたか?

皆さんご存知でしたか?

当初、「ダイのつく企業は大阪の大ではないのか?」

と、いう疑問があったので調べてみました。

 

大阪に本社を置く企業は多いです。

しかし今回調べた中で社名の由来が大阪なのは、

ダイハツとダイキンだけでした。

 

 なにかスッキリしない結果となった。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村