ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

社名に「ダイ」がつく会社

日本には従業員が10人以上の法人企業が42万社あるそうです。

さらに10人以下の企業や個人事業主を含めると400万社を超えるそうです。

 

そんな中で日本の大企業って社名に「ダイ」がつく会社が多くないですか?

一体「ダイ」の由来は何なのか?

少し気になったので調べてみました。

f:id:hoso-11-bishamonten:20190816223507p:plain


 

 

 

ダイソー

 

株式会社大創産業

本社所在地 広島県東広島市

日本に約3,300店舗、世界26の国家・地域に、約2,000店舗を展開している。

言わずとしれた100円ショップの大手。

 

社名の由来  

創業当時、「会社の規模はまだまだ小さいけど、名前だけは大きな物にしよう」という意気込みから、「きくる」を「大創」としたのが社名の由来である。

(Wikipediaより)

 

 

 

 

 DyDo

 

ダイドードリンコ株式会社

本社所在地  大阪府大阪市

ダイドードリンコは、配置薬業をルーツにもつ大同薬品工業(現グループ会社)の新規事業として1970年代にスタートしました。

全国有数の自販機を保有し、その業界シェアは3位グループを維持しています。

また、自販機での売上比率が80%以上を占め、同業他社とは一線を画すユニークなポジションを築いています。

 

 

社名の由来

 「ダイドー」は前身の設立母体である大同薬品工業の“大同”をカタカナ表記し、その英文字表記は国際化時代の総合飲料メーカーにふさわしく「ダイナミック(Dynamic)」と「ドゥ(Do)」にちなんで「DyDo」としている。「ドリンコ」は英語の「ドリンク(Drink)」に“仲間・会社”を意味する「カンパニー(Company)」を合わせた造語。会社名全体で「ダイナミックに活動するドリンク仲間」を表現している

(Wikipediaより)

 

 

 

 

DAITO

 

大都技研

本社所在地 東京都中央区

言わずとしれたパチスロメーカー。

 「吉宗」「押忍!番長」などの名作を、世に送り出した。

 1980(昭和55年)にエース電研販売として設立(現存するパチンコメーカーのエース電研とは別会社。ちなみに、エース電研は支社がフランチャイズ制で、本社との資本関係を持たない)。1982年に社名をエーアイに変更した。

1993年にエーアイはパチスロ周辺機器メーカーの大手である大都販売(だいとはんばい)の傘下に入る。

しばらくはエーアイの社名のままパチスロを製造していたが、1997年にエーアイは大都技研と改称し、大都グループのパチスロメーカーとして再出発した。

(Wikipediaより)

 

社名の由来

大都グループの創業者の木原茂は韓国出身で17歳の時に来日。

30歳の時に木原工業を創立。

その後、大都工業株式会社に社名を変更している。

創業地も東京で、由来は不明でした。 

  

 

 

ダイキン

 

ダイキン工業株式会社

本社所在地 大阪府大阪市

150か国に事業展開し世界五大陸38か国に拠点を持つ空調機、化学製品の世界的メーカー。

 空調事業の売上高は2010年からキヤリア社を抜き世界第1位、またフッ素化学製品でもデュポン社に次いで世界第2位、換気事業やフィルタ事業においても世界第1位のシェアを誇る。

 

社名の由 

「大阪金属株式会社」から社名を「大金(ダイキン)工業株式会社」変更。

大金⇒ダイキン

  

 

 

 

DAIHATSU

 

ダイハツ工業株式会社

本社所在地 大阪府池田市ダイハツ町

主に軽自動車、および総排気量1,000cc以下の小型車を主力とする日本の自動車メーカーである。

トヨタグループ16社のうちの一社で、日野自動車などと共にトヨタ自動車の完全子会社である。 

 

 

社名の由来 

大阪発動機を略して大発。

大発⇒ダイハツ

 

 

 

 

ダイワハウス 

 

大和ハウス工業株式会社

本社所在地 大阪府大阪市

1959年(昭和34年)にプレハブ住宅(工業化住宅)を日本で初めて世に送り出し、住宅建設の常識を覆した。

 

社名の由来  

石橋信夫の出身地で同社の創業地である奈良県の旧令制国名の「大和国」(やまとこく)に因み、石橋の提案により「大いなる和をもって経営に当たりたい」ということから、“やまと”ではなく“だいわ”の読みにした

 (Wikipediaより)

 

 

 

結果 

どうでしたか?

皆さんご存知でしたか?

当初、「ダイのつく企業は大阪の大ではないのか?」

と、いう疑問があったので調べてみました。

 

大阪に本社を置く企業は多いです。

しかし今回調べた中で社名の由来が大阪なのは、

ダイハツとダイキンだけでした。

 

 なにかスッキリしない結果となった。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村