ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

お出掛け 静岡県 浜松 ガーデンパーク

浜松と言えばどんなイメージでしょうか

「ウナギ」や「うなぎパイ」たしかにウナギ屋さんは多いです

 

これまで色々な浜松の観光スポットを紹介してきました

子供が生まれるまで気が付きませんでしたが意外と遊べるスポットがあったのです

www.masu-hoi.com

www.masu-hoi.com

 

日本を代表する楽器メーカーは浜松に本社がありました⇩

www.masu-hoi.com

 

浜名湖花博

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903020608p:plain

浜松市で2004年に浜名湖花博が行われています

行かれた方もいるかと思います

わたしもその頃はピチピチの20代、当時付き合っていた彼女と平日に有給をとって行きました

駐車場からバスに乗って会場へ向かった記憶があります

 

そして帰りにパチスロを打ったら3000円が15万になった思い出があります

これだからギャンブルは辞められない

(辞めました)

 

そんな思い出の浜名湖花博ですが、その後は名前を変えて公園として無料開放されています

 

 

ガーデンパーク

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903021620j:plain

静岡県浜松市西区村櫛町5475−1
花博の会場だった場所を整備し直し、公園として生まれ変わりました
歩いて回るのは少しためらってしまうほどのかなり広い公園です

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903022413j:plain

 

そのため家族みんなで乗れる自転車も貸し出しています

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903022636j:plain

 

ガーデンパークでは四季折々で様々な花を見る事ができます

訪れたのは夏真っ盛りでしたのでヒマワリが見頃でした

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903090452j:plain

日差しが強すぎるのか、太陽とは反対を向いていました

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903091154j:plain

ヒマワリの性質が載っていました⇩tenki.jp

 

夏は緑が強いですね

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903094621j:plain


 

 

展望台

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903092303j:plain

公園のちょうど真ん中にそびえ立つ展望台

展望台は有料ですが行ってみる価値はあります

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903092917j:plain

 

まずは南側、遠州灘

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903093355j:plain

奥にかすかに道路が見えます

浜名バイパスと言って海の上に橋がかかっている自動車専用道路です

 

北側、ミカンで有名な三ヶ日方面です

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903093727j:plain

ほんのりミカンの香りがしてきた…

気がする

有料でガラガラの「はまゆう大橋」が見えます

 

 

西側、愛知県方面

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903094227j:plain

三ヶ日町から豊橋へ抜けるルートで「本坂トンネル」がある

昔は有料だった為、山を登り「旧本坂トンネル」を利用した

この「旧本坂トンネル」は心霊スポットとして度々テレビでも紹介されている

しかし本当に危ないのは「旧旧本坂トンネル」らしい

 

 

東側

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903095417j:plain

こちらは無料の「浜名大橋」

無料のため、特に合流地点の渋滞が激しい

 

 

世界の庭

ガーデンパークなだけに世界の庭を見る事が出来ます

花博の時の物をそのまま残した感じですかね 

最初の地図だと国際庭園と書かれている場所です

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903100057j:plain

中国、琉球、韓国でしょうか

暑いので展望台から見ただけでした

 

水遊び広場

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903095847j:plain

夏のガーデンパーク、醍醐味の一つです

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903100348j:plain

プールではありませんが子供達は水着で大はしゃぎ

 

 

噴水の水が下に流れて行きf:id:hoso-11-bishamonten:20190903100512j:plain

 

この池へ溜まっていく

f:id:hoso-11-bishamonten:20190903100645j:plain

無料なためか、外人さんも多い

 

ガーデンパークまとめ

入園料、駐車場ともに無料で一年中楽しめるガーデンパーク

お弁当を持っていけばピクニックにも最適

愛知県が近い為、豊橋や三河ナンバーも沢山見かけます

 

さらに園内と園外でそれぞれ遊覧船が出ています

有料ですが、この時期は気持ちがいいこと間違いなし

 

しかし、駅からは遠いので車以外でのアクセスは不便です

 

www.hamanako-gardenpark.jp

 

お花好きや子供連れの方にはオススメなガーデンパークでした

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へブログランキング・にほんブログ村へ