ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

ゲームは何歳から与えるべき?

ごきげ、まっさんです。

 

突然ですが、

皆さんはテレビゲームやスマホゲームをやりますか?

そして、お子さんがいらっしゃる方は、何歳のときにゲーム機を買ってあげましたか?

現在、NintendoSwitchが主流でクラスの半数以上の子が持っているそうです。

それどころか、担任の先生までもゲーム好きです。

今、まさに子供に与えるべきか悩んでいます。

 

その前に自分自身はどうだったのか、振り返ってみました。

 

 

 

初めてのテレビゲームはファミリーコンピューター

私の世代のテレビゲームと言えば、ファミリーコンピューター、言わゆる「ファミコン」です。

このファミコンが家庭用ゲーム機として革命を起こしたと言えるでしょう。

1985年に発売され、全世界で6000万台以上売り上げたモンスターマシンです。

カセットを本体に差し込むタイプです。

このカセットと本体が、時の経過と共に接続不良を起こすようになります。

そして、映りが悪くなると、自分の息を吹きかけて、エアーブローしましたよね。

 

さらに何故か2Pコントローラーだけにマイクが付いていました。

使う用途は裏技くらいでした。

 

このようなマシンは少し裕福な家庭から普及していきます。

最初は友人のお宅でプレイを眺めているだけです。

そうして、ようやく私の自宅に導入されたのは、1989年頃でした。

小学校2年生くらいです。

初めてのソフトは、忘れもしない「ファミスタ88」でした。

野球ゲームです。

父親が野球好きで、社会人野球もやっていたからでしょう。

 

シュミレーション、RPGなど、ゲームがジャンル分けされたのがファミコンが始まりです。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーもファミコンからでした。

 

このあと、ファミコンからスーパーファミコンになり、さらにはNintendo64、セガサターンやプレイステーションが主流になり、家庭用ゲーム機の全盛期を迎えます。

 

そして2000年に発売されたプレイステーション2が全世界で1億5500万台と世界一売れたゲーム機となっております。

 

 

 

振り返って分かったこと

振り返ってわかったのは、自分自身が小学2年生のときからゲーマーでした。

今思うと、ファミコンからプレイステーション2と、家庭用ゲーム機の全盛期を過ごしていたわけです。

ゲームをやらない時期もありましたが、年数にすると15年間、ゲームは日常の一部となっていました。

 

よく「ゲームは目が悪くなる」と言いましたが、自分に限っては、視力は落ちませんでした。

むしろスマホの方が目に悪そうです。

どちらにせよ、やりすぎは良くないでしょうけど。

 

 

 

結論

結局、自分は7歳前後でゲームに触れていましたので、子供にダメだと言うのも変だと思いました。

ただ、いきなりSwitchを買うことはしません。

小学校低学年から、のめり込むのは避けたいです。

 

そこで実家で眠っていたwiiを引っ張り出してきました。

wiiならば家族で遊べるソフトが多く、15年以上前のゲーム機なのでアクセサリーやソフトも安価で入手できます。

ゲームは中毒性があるのが難点ですが、オモチャと違い、収納場所を取らないのが良いです。

大人になって思いましたが、指先を左右別々に動かすのって意外とむずかしいのです。

ということで、少しずつですが、

今後は子供の操作の練習もかねて、マリオブラザーズなど、一緒にやってみたいと思います。