ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

友人を助けたい

大人になるにつれて、遊び仲間は徐々に減っていきます。

仕事や結婚などの生活環境の変化で、誘ったり誘われたりする事が減るからです。

その中で数少ない友人の一人が仕事に行けない状況に陥っています。

原因は「パワハラ」です。

f:id:hoso-11-bishamonten:20210220235315j:plain

 

 

 

パワハラの内容

パワハラの原因ですが、上司と反りが合わず、嫌われたようです。

その結果、人格を否定し続けられ、不眠症に陥りました。

精神科で薬を処方され、服用しながら再起をはかるも、薬が合わず、状態は悪化。

「鬱」と診断され、休職を余儀なくされます。

その後、労働組合が動いてくれて、パワハラ上司を異動するなど、何かしら対処すると言われたそうです。

 

それから半年、いまだ状況は変わっていません。

 

自分自身も7年間パワハラを受けていた身で、さらに鬱病の義母と約10年暮らしています。

これらのことから他人事とは思えず、定期的にこの友人とは会うようにしています。

しかし素人から見ても、明らかに悪化しています。

ほとんど朝は起きれず、15時前後まで寝ているそうです。

元々家事などもしていたそうですが、今はほとんどしないようです。

自分から人と関わる事も減ったそうです。

 

 

 

 

本人も辛いが、家族も辛い

もちろん、一番ツライのは当事者の本人です。

しかし、彼には奥さんと子供がいます。

奥さんの心境はどうなのか?

さらに新築で家も建てたばかりです。

休職では生活にも影響してきます。

 

この夫婦、実は奥さんの方が古い付き合いです。

たまたま奥さんと子供だけが、うちに来る機会があったので、奥さんに心境を聞いてみました。

 

 

「とにかく、どうして良いか分からない」

これは家族が一番悩む事だと思います。

病気の人の気持ちがわからないのです。

ヘタにアドバイスや助言をすると逆上します。

そして、症状が悪化するにつれて、ほぼ1日寝ている状態です。

家族間の約束も守れなくなってきたようです。

(例えば、動物園へ行く約束をしていたが、体が動かず起きなかったなど)

奥さん的には、仕事も変えて、病院も変えてほしいようですが、本人が聞く耳を持たず、悪くなる一方です。

いつまでこんな事が続くのか?

先が見えない不安ですね。

 

このような事を一人で抱え込むと、自分まで鬱病なってしまいます。

旦那の両親も息子に無関心でノータッチ。

周囲に鬱病がわかる人がいないため、ネットで調べていたようです。

とにかく毎日イライラしてしまうと言う事でした。

まずは、日頃の愚痴や不満を聞いてあげました。

そして、わたしのパワハラ転職経験を話しました。

わたしの奥さんは、両親鬱病です。

その奥さんが、今までの経験を話しました。

 

初めて身近で相談できたこと、さらに家族に鬱病患者いる辛さを共感して貰えた事で、かなり気が楽になったようです。

一番の問題は、本人が病気と自覚していないことです。

どれだけ、家族が悩んでいるか、苦しい思いをしているのか、分かっていません。

しかし、この事を本人へ伝えた所で逆上するだけでしょう。

 

今まさにこの問題に直面しています。

どうして良いか分からないのです。

こちらからは、あまり干渉しない方が良いのでしょうか?