ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

お金は大事だよ。

過酷な労働に加え、数年に渡るパワハラ。

こんな生活に耐えきれず、転職して早くも2年半が経過しました。

お金より体を選んだのです。

これが正しい判断なのか分かりません。

そして、この2年半の間に生活環境が一転しました。

コロナ禍になり、家族も増え、住宅も購入しました。

収入が下がったにも関わらず、コロナで自宅にいることが多くなり、少しでも新しい家に住みたくなったのです。

新築で考えていましたが、結局ポッとでてきた中古住宅に決めました。

 

収入が下がった状態でも、住宅ローンのみなら金銭的に耐え凌ぐことができました。

しかし、今年の4月から上の子が小学校入学+学童保育。下の子が子供園に入園です。

子供園は3歳から無料ですが、1歳なので今後2年間は毎月支払いが生じます。

2年前の納税額で保育料が決まるため、今の収入からしたら高額です。

もはやお手上げ

f:id:hoso-11-bishamonten:20220414212201j:plain

転職をしてからというもの、毎晩、子供が寝静まった頃から晩酌を始め、ツマミを食べたりして、アフターファイブを満喫していました。

このため増えるのはお金ではなく体重でした。

こんな事をしている場合ではない。

グータラ生活にもおさらばする時がきたのです。

 

 

 

副業を決意

グータラ体重を増やす時間を、お金を増やす時間へ変えようと決意しました。

しかし、バリバリ交替勤務していた頃と違い、体が随分なまってしまいました。

副業をするなら、できるだけ今の生活リズムを崩さない仕事が良いです。

自宅近辺でいくつかピックアップしました。

・コンビニ

・ドン・キホーテ

・揉みほぐし

・工場

コンビニやドン・キホーテは交代要員がいないと帰れそうにない。

日をまたぐ可能性があります。

工場は「週に4日以上」などと記載されていて融通がきかなそう。

1番生活スタイルにあっていそうなのが「揉みほぐし」です。

簡単に言えばマッサージです。

 

 

 

マッサージ師には誰でもなれる

今まで自分が施術してもらうことは何度もありました。

しかし、施術する側になることは考えてもいませんでした。

その理由としては「資格」が必要だと思っていたからです。

調べてみると実際には誰でも名乗れます。

資格が必要なのは保険適用の治療機関に勤務する場合です。

同じ様なマッサージや整体でも、保険が使えるところは有資格者ということになります。

 

 

考えるよりもまず行動。

実際に面接へ行ってきました。

お話を聞いてわかった事、注意点があります。

・空いた時間に働ける

・最短で30時間、最長だと100時間程度、研修を受けなければいけない。

・研修は無給だが、途中で辞めてもOK。

・お店で働く場合、経営者の方と個人事業主として契約する。

・最初は手を痛める(特に指)

・あくまでも治療ではなくリラクゼーション。

経営者の方は男性ですが、とても優しそうです。

わたしのような40歳の人間に対しても腰が低いです。

とにかくやってみようと思い、弟子いりを決意しました。

 

続く