ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

つらい肩コリ、片頭痛の対処法

揉みほぐしスタッフのまっさんです。

先日は10年に一度の寒波、その後も寒い日が続き本当に冷えますね。

冬に冷えてくると多いのが「首肩がつらい」お客さんです。

本当に多いです。特に女性ですね。

首肩のコリだけならまだしも、片頭痛とセットの方が多いです。

「首と肩だけ60分お願いします」と言われたりします。

自分自身も首肩がコリやすく、片頭痛が多いです。

ですので寒い冬に簡単な対処法を考えてみました。

 

 

コリの原因

そもそも、肩コリの原因は色々あると思います。

姿勢の悪さや運動不足、冷え、ストレス、不眠、仕事、など。

おまけに現代人はスマホが欠かせません。

頭を斜め下に向けたまま長時間スマホを操作するため、首もコルのだと思います。

こうして、筋肉は疲れていきます。

さらに日頃の緊張、冷房や冬の寒さで冷やされ、筋肉はどんどん硬くなって行くのでしょう。

 

そんな訳で、寒い冬は温めれば、多少は改善されそうです。

 

 

 

寝ているときに温める

冬の日中に活動する場合、手袋やマフラー、ホッカイロを使用して体を温めていると思います。

しかし、寝ている時はどうですか?

肩から上が布団からはみ出していて、朝起きると冷え切っている事がないですか?

これを防ぐには、寝ているときもマフラーやネックウォーマーをするのはどうでしょう。

特に首には太い血管が通っています。

そのため、首を温めることで全身が温まりやすいです。

 

最初にも言いましたが、自分自身が首肩のコリが酷く、片頭痛が多いです。

今年の冬は、自宅帰ってから寝るまで、家の中でもマフラーをしています。

その結果、例年に比べてコリが楽になりました。

とにかく頭痛の回数が減りました。

しかし、逆に外した時に、首が涼しく感じてしまい、寒がりになってしまいましたが…

 

片頭痛に悩まされている方は、整体や揉みほぐしへ行く前に、ぜひ試してみてください。