ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

静岡県は何地方!?

日本には47都道府県があります。

その中でも日本を2分割して東日本や西日本など呼ぶ事がありますね。

この東日本と西日本の境目が岐阜県の「関ヶ原」になります。

さらに区切りを細かくした物が「〜地方」と言う呼び方です。

関東地方、東北地方、四国地方などです。

皆さんのお住まいの都道府県は、何地方か分かりますか?

わたしが住んでいるのは「静岡県」です。

皆さん、どうでもいいかもしれませんが、この「静岡県」は、一体何地方なのでしょうか。

f:id:hoso-11-bishamonten:20200722221932j:image

所で、都市伝説の「きさらぎ駅」は、静岡県浜松市のローカル線「遠州鉄道」が舞台らしいですね。

kyofu.takeshobo.co.jp

ハッキリ言って、JR飯田線や天竜浜名湖鉄道の方が、山の中を走り、無人駅が多く、夜は真っ暗。

常に恐怖を感じる事ができます。

聖地巡礼はこちらにどうぞ

 

 

静岡県は東海地方だ。

東京と京都のちょうど中間にあるのが静岡県です。

静岡県民はこの静岡県を「東海地方」だと思っています。

wikipediaや辞書で「東海地方」を調べてみると、

東海地方は、本州中央部に位置し太平洋に面する地域である。一般的には愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の4県を指す。

とされます。

これを見る限り、東海地方で間違いないでしょう。

 

静岡県の他に愛知県、岐阜県、三重県の3県。

わたしはこの3県、近いだけあって良く訪れるのですが、テレビの放送を見ると、つい気になる事があります。

 

天気予報が東海3県だ。

 

宿泊したときなど、何気なく天気予報をみますが、愛知県での天気予報は…
f:id:hoso-11-bishamonten:20200722222626j:image

(イメージ画)

東海3県のみ

 

岐阜県で何気なく天気予報を見てみると…

f:id:hoso-11-bishamonten:20200722222626j:plain

(イメージ画)

東海3県のみ

 

三重県で何気なく天気予報を見てみると…

f:id:hoso-11-bishamonten:20200722222626j:plain

(イメージ画)

東海3県のみ

 

そうです、静岡外しです。

万が一天気予報にでてきても、浜松程度でしょう。

天気予報で「明日は九州、東海地方で大雨です」と言っても静岡県は降らないことが多いですね。

 

 

東海地方コロナ感染者集計さえも、静岡外しです⇩

news.yahoo.co.jp

 

もしかして静岡県は嫌われているのだろうか?

 

 

静岡県から見る天気予報。

ところで静岡県の天気予報はどうでしょう?

東海地方の天気を知らせると思いきや…
f:id:hoso-11-bishamonten:20200722222620j:image

関東甲信越、三河

 

自ら、東海地方から離れている!

 

東海地方の定義にこんな事も、書かれています。

一般的には愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の4県を指すが、静岡県を除いた3県を指す場合もある。

この「除く場合」は、関東地方なのか!?

それとも、甲信越!?

 

いや、これはもはや

 

駿遠(駿府、遠江)地方だな!

 

 

これ、静岡県だけではなくて、他の都道府県も怪しい所がありますよね。

例えば、兵庫県

一見、近畿地方に思えますが、山陰自動車道の起点は兵庫県。

と言う事は兵庫県は山陰地方ではないか…!? 

 

ぜひ、関西の方の意見をお聞きしたいですます。

 

 

 

結論 

「〜地方」の定義は、時代と共に変化していき、関東と関西の様なハッキリとした定義はないと思われます。

しかし、静岡県の場合は東海地方から外されると、どこに属せば良いのか分かりません。

関東でいいか…

 

中部地方と言う、ご意見も頂きましたが、北陸、甲信越、東海まで合わせて「中部地方」らしいです。