静岡県のご当地レストラン、「炭焼きレストランさわやか」
物価高騰の波に飲まれ、2023年3月より100円程度値上げするそうです。
4年前に訪れたときは、おにぎりハンバーグが1000円切っていました。
現在は1155円です。ここからさらに100円程度値上げされます。
ビッグボーイの俵よりも高くなってしまうわけです。
「さわやか」の特徴として、フェア中は「ランチセット+飲み物」の通称「倶楽部」が、開店から閉店まで注文できます。
今月が値上げ前の最後のフェアです。
もう行くしかないでしょう。
最寄りのさわやかは、自宅から徒歩8分と散歩ついでに行けてしまう距離なので、このフェア期間中を狙いたいと思います。
こちらのフェアはほとんど毎月行われているので、公式サイトを細目にチェックする
か、開催中はお店の前に登り旗がでています。
夜に来店
という事で、さっそく、フェア中を狙って、金曜日の夜に一人でさわやかへやってきました。
4年ぶりのさわやかですね。
店内も当時のままです。
初めて気づきましたが、小学4年生までオモチャを貰えるみたいです。
そういえば、まだ子供を連れて来たことないですな。
この日は金曜の21時半頃ですが、待ち人数は1人。
5分ほど待って席へ案内されました。
席に着くと同時に「おにぎり倶楽部」を注文。
10分ほどで来ました。
「おにぎり」は200グラムのハンバーグになります。
必ず店員さんが、半分にカットし、鉄板へ押さえ付けて仕上げます。
ソースはオニオンとデミグラスから選べます。
が、さわやかの場合、オニオンの方が圧倒的に肉に合う気がします。
子供の頃、デミグラス派でしたが、
友達に「絶対オニオンでしょ?デミグラスなんてありえない!」と、言われたのを思い出しました。
そんな訳で、さっそくいただきます。
モグモグっと、
ウ~ン、懐かしい!!
子供の頃に食べた時から、味はほとんど変わっていませんね。
相変わらず中身はレアです。
レアが苦手な場合は「よく焼き」してくれますが、硬くなる上に縮む気がするのでオススメできません。
40歳過ぎて気が付きましたが、ビールやハイボールにあいそうなハンバーグです。
さらに、40歳過ぎて気が付きましたが、意外と肉汁で胃がもたれる。
鉄板メニューを注文すると、お会計時に飴をくれます。
なるべく早く口に入れる事で、胃もたれをさわやか(by天機氏)にできます。
それから3日後…
そして週明けの月曜日、駆け込みでもう一度、さわやかへ突撃しました。
時間はまたまた、21時半頃です。
待ち人は0人。
今回も5分ほど待っての案内でした。
今日は250グラムの「げんこつ倶楽部」を注文しました。
「倶楽部」は、お好きな飲み物、スープ、ライスがセットになります。
10分ほどで到着。
長めに押し付けてもらいましたが、中の方で若干冷たい部分あり、少し気になりました。
それでも、げんこつもペロリと平らげ、ご馳走さまでした。
250グラム程度のハンバーグ、男性なら余裕で食べれると思います。
結局、4年も行っていなかったお店に、3日で2回も行ってしまいました。
何もかも値上げで、生活が、困窮していく中、
これでしばらく行かなくても良さそうです。
しかし、心残りが一つ。
ビビンバを食べていない。
さわやかはビビンバが美味しいのです。
しかし今の私には、ハンバーグとビビンバを注文できるほどの食欲はないです。
次こそはビビンバを食べようと心に誓いました。