ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

腕に異変が!?

連日降り続く雨、気温も低めで過ごし安いです。

しかし雨も降りすぎると、天災になり、作物も不作となります。

暑い夏も辛いですが、やはり生き物は日光を浴びなければ弱っていく気がします。

 

所で、わたしは普段、仕事で作業中は革手を使っています。

しかし、雨の場合は水分を吸ってしまうのでゴム手袋を付けていました。

それが1〜2日間ならまだしも、1〜2週間も雨が続きました。

その結果、手がかぶれました。

f:id:hoso-11-bishamonten:20200718090448j:image

これ以来、ゴム手袋を嵌めた瞬間、猛烈な痒みに襲われます。

アレルギーでしょうか?

しかしこの後、異変が起こりました。

 

注意:不快な画像が数枚写ります

 

2日ほどで左腕の所が、こんな風になりました

 

⇩⇩⇩

 


f:id:hoso-11-bishamonten:20200718090502j:image

何か、汁的な物が出続けます。

固まっても、すぐにはぜてしまう。

その繰り返しでした。

これと似たような症状を1ヶ月前に見た覚えがあります。

 

 

トビヒ

実は、1ヶ月前に子供にも似たような症状が出ました。

子供のときは、蚊の様な虫刺されだった物が、数日後に変化しました。

 

その時の画像がこちら

⇩⇩⇩

f:id:hoso-11-bishamonten:20200718090910j:image

小さな虫刺されが、ここまで広がったのです。

 

自力で治る気配はありませんでしたので、皮膚科を受診しました。

診断結果は「トビヒ」です。

 

トビヒはあせも・虫さされをかき壊して傷口から感染するケースが多く、汗をかきやすく、細菌も繁殖しやすい夏に多くみられるそうです。

正式病名を「伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)」といい、特定の細菌による皮膚の感染症のことをいいます。

 

塗り薬を処方してもらい、数日で完治しました。

この時の薬が余っていたので、こちらを塗り、数日間様子をみました。

 

数日後、ジュクジュク感はなくなりましたが、痛痒いです。
f:id:hoso-11-bishamonten:20200718150516j:image

残念ながら、ナメック星人の様な再生能力はありませんでした。

大人しく、皮膚科を受診することにしました。

 

 

診断結果

先生の診察が始まり、最初に言われた言葉が

「なに?ヤケドした??」

私が「カクカクシカジカで…」と説明すると

「ちょっと、処置室で処置するから中待合で待ってて」

と言われました。

 

処置室に入り、ベッドに仰向けになります。

(まさか注射…!?)

心配をよそに処置が始まります。

薬を塗り、特殊なガーゼみたいな物を貼りました。

 

以上です。

f:id:hoso-11-bishamonten:20200718165344j:image

処置室に入る必要はあったのか!?

点数の関係か!?

 

ちなみに診断結果は、

アレルギーの成れの果て

です。

特にトビヒとは言われませんでした。 

良く分からない時は自己判断せず、病院に行きましょう。

これまでも、別のアレルギーが出た事はありましたが、こんな状態になったのは始めてです。

歳のせいでしょうか。

 

皆さんも、コロナだけではなく、お体にお気を付けください。