ロシアがウクライナへ侵攻しました。
当初は、圧倒的な戦力差でロシアが大勝かと思われました。
所が予想を上回り、ウクライナ側が粘っています。
今回の騒動で一躍有名になったのがウクライナの「ゼレンスキー大統領」です。
どんな人物なのでしょうか?
少し調べてみました。
ウォロディミル・オレクサンドロヴィチ・ゼレンスキー
名前の読みがに難しいため、ゼレンスキー大統領と表される事が多いです。
2019年4月にウクライナの大統領に初当選するまで、政治経験ゼロのウクライナ人気コメディー俳優でした。
中でも国民的大ヒット作となった「国民のしもべ」と言うドラマで、大統領役を演じました。
そしてドラマの政党名そのままで、リアルな大統領選に出馬し当選しました。
「えー?ありえなーい」と感じる方もおられるかもしれません。
しかし、皆さんも良くお考えください。
日本でも都知事が元ニュースキャスターだったり、
芸能人や歌手、元アスリートが議員やってたりします。
そのゼレンスキー大統領のドラマがこちらです。
4話ずつ16話までです。
ある日からサムネイルがメッセージに変わりました。
「while you are watching this video ukraine people are dying from russia attack」
「あなたがこのビデオを観ている間もウクライナの人々はロシアの攻撃で死にかけています」
作品は、ゼレンスキー大統領自身が製作&主演を努めています。
ユーモア満載の政治コメディドラマです。
私は言葉がサッパリ分かりませんので、ドラマ内でのユーモアが分かりませんでしたけど。
このように数年前まで俳優やってた人が、現在、戦時下のリーダーとして世界中から注目されています。
人生、何が起こるか分かりませんよね。
キエフに残り、勇敢に戦う姿は素晴らしいです。
2022年現在44歳、まだまだ若いです。
恐ろしいのは、暗殺される事。
時には逃げる勇気も必要です。
ウクライナ東部のドネツク州とルガンスク州を合わせた炭鉱地帯が「ドンバス地方」
ロシアに接し、かつてソ連中の労働者が集まったため、ウクライナ語よりロシア語の方が通じるそうです。
プーチン大統領は、この地域との紛争でウクライナ軍が新露派を惨殺していて、なおかつNATO入を目指しているため、
ゼレンスキー政権を「ネオナチ」と位置付けています。
しかし、ゼレンスキー大統領は「ユダヤ系ウクライナ人」です。
凡人からみても、現在のプーチン政権こそがネオナチに見え、ホロコーストを連想してしまうのは私だけでしょうか。