ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

ひどいよ、JR

わたしは運が悪い。

その証拠に色々な事が起こります。

 

先日、電車に乗る機会がありました。

田舎なので、日常の交通手段はマイカーです。

年に数回しか電車には乗りません。

その数回の中でこんな事がありました。

f:id:hoso-11-bishamonten:20211121214152j:plain

 

 

券売機で異常が出る

普段電車を使わないわたしですが、電車に乗るには切符が必要です。

二駅先まで移動すため、手持ちの5千円札を投入し切符を購入しました。

そして運の無さが出ました。

切符とお釣りの小銭は出てきましたが、お札が出てきません。

f:id:hoso-11-bishamonten:20211122203932j:plain

「しばらくお待ち下さい」

と、表示されたまま止まってしまいました。

しかし、しばらくお待ちしていても何も起こらない。

「このままでは電車に乗り遅れてしまう」

わたしはすかさず「呼出」ボタンを押しました。

 

すぐに来てくれました。

駅員さんに券売機の画面を見せ、事情を説明しました。

「少々お待ち下さい」

結局待たされるんかい!

 

5分ほど待った所で駅員さんが戻ってきました。

「大変申し訳ないですが、お客様が入れた5千円が見つかりません」

手品かい!

 

「しっかり確認するには機械をバラさないといけません」

「今はバラせないので明日連絡します。連絡先お願いします。」

まじか!

しかも電車行っちゃったし!

 

乗り遅れた上に、片道4200円って高すぎ!

在来線なら東京まで行けちゃいますが?

年に数回しか乗らない乗り物で券売機異常が起きるってどんな確率だ!

 

と、まぁこんな感じで次の日を迎えたのですが、連絡は来ませんでした。

 

この日は日曜日。

土日祝に電話で駅への問い合わせはできません。

結局、駅まで訪れました。

そして、昨日とは別の駅員さんに用件を伝えました。

「申し訳ないですが、システムの都合上、月曜の朝にならないと返金できません」「月曜日、ご連絡致します

 

と、まぁこんな感じで、門前払いされた気分になりました。

 

そして、月曜日。

今度こそ連絡がきました。

「大変申し訳ございませんでした」「返金の準備ができましたが、普段駅はご利用になられますか?」

ご利用致しません。

「ご利用ならないのであれば、現金書留で送らせて頂きます

仕事帰りに寄るからいいです。

 

 

わたしはただ、200円で二駅移動したかっただけなのに、3日間にも及ぶ壮大な事件になるとは思ってもいませんでした。

 

そして、JR。

対応が悪い訳ではないのですが、何故すぐに返金できないのでしょう。

「返金されない詐欺」だと思われたのか?

とにかく無駄に疲れた事件でした。