神出鬼没まっさんです。
三重県鳥羽市に参上。
その最大の目的が「伊勢海老」
チョロチョロ観光し、夕方を迎えて程よい空腹。
今回宿泊する旅館、駅から送迎していただけると言う事なので、近鉄鳥羽駅へ向かいました。
駅に向かい、最初に視界に入ったのがこの車。
リンカーンのリムジンです。
こちら鳥羽市北部にある「胡蝶蘭」と言うホテルの送迎車。
VIP気分を味わえます。
続いてこちら
鳥羽駅近くの「戸田家」と言うホテルの送迎バス。
レトロですな。
以下その他諸々。観光者より送迎車の方が多いっす。
残念ながら、その他諸々のマイクロバスへ乗り込み、宿へ向かいます。
食いしん坊の宿「望洋」
今回宿泊するのは、鳥羽市の南部にある「望洋」さんです。
鳥羽駅から車で約30分、市街地から外れ、もはや志摩市に近いですね。
宿のネーミングからして、お腹一杯になりそうです。
玄関もザ・旅館って感じでイメージ通り。
お部屋もザ・旅館って感じでイメージ通り。
歩き疲れて、部屋に着くなり投げ捨てられたカバン達。
部屋からの景色も、微妙なオーシャンビュー。
中途半端ならオーシャンビューなら、海見えなくても良い。
あくまでも今回は食事がメインです。
その前に、時間制限ありですしたが、家族で温泉を貸し切りに出来るので、風呂へ入り疲れを癒やします
お風呂でさっぱりしたら、いよいよメインデッシュ。
デンッ
舟盛り、タコしゃぶ、ウニの炊き込みご飯、その他諸々
ホタテにサザエ、大アサリ、
和牛、
嫁念願の伊勢海老、
アワビの踊り焼き、
ご臨終を確認後、食べやすくカットされました。
ご当地ハイボール。
「イセシマハイボール」はウイスキーではなく、焼酎です。酎ハイです。
ウニの炊き込みご飯があるにもかかわらず、締めで白米が出てきました。
もはやわたしのお腹は破裂寸前。
ごちそうさまでした。
最後に
「食いしん坊の宿」と言うだけあって望洋さんは、少食の人は控えた方がよろしいです。
逆に食いしん坊には、たまらない旅館です。
しかし、気になったのが「ホコリ」です。
数時間、携帯などを、部屋に置いておくとホコリが積もっていました。
かなり気になったので各部屋、空気清浄機を設置するべきです。
VIP気分を味わいたいのならばリムジン送迎の「胡蝶蘭」がオススメです。
駅でマイクロバスが並ぶ中、リムジンに乗込めばメチャクチャ目立ちます。
ところで、私はこれまで、伊勢海老やアワビを食べても、そこまで「美味い!」とは思えませんでした。
それが今回、鳥羽で改めて食べてみて、「ヤバいっ!美味い!」と、
やっぱり思えませんでした。
伊勢海老は大味、アワビは硬い。
私の舌が、お子ちゃまなだけでしょうか。
では逆に、伊勢湾、三河湾で食べて美味しかったものを発表致します。
第3位、ウニ
回転寿司で食べるウニはあまり好きではありません。
それに、ウニと言えば北海道と思っていました。
しかし昔、志摩へ行った際に食べた、ウニの蒸し焼きがメチャクチャ美味かったです。
第2位、貝
大アサリやサザエをはじめ、珍しいものだと、タイラガイ(タイラギ)の刺身も美味しかったです。
実は大アサリ、アサリとは別の種類で、本名は「ウチムラサキ」と言います。
第1位、タコ
タコって噛みきれなくて、美味しくないのもあります。
しかし、今回食べたタコしゃぶをはじめ、渥美半島や知多半島で食べた、タコの刺身、タコ酢、タコ飯、タコ足の踊り食い、
どれもハズレがありませんでした。
皆さんも伊勢湾、三河湾へお越しの際はぜひタコをお食べください!