ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

大人でもむずかしい「新世紀エヴァンゲリオン」の世界

昭和を代表するロボットアニメは「ガンダムシリーズ」ではないでしょうか。

わたしは「機動戦士ガンダム」や「機動戦士Zガンダム」を大人になってから見直してみました。 

www.masu-hoi.com

想像以上に難解なストーリーでした。

しかし、子供だった当時よりは理解できたかと思います。

 

日本にはガンダムと同じくらい、いや、それ以上かもしれない。

平成を代表するロボットアニメがあります。

それが「新世紀エヴァンゲリオン」です。

 

 

新世紀エヴァンゲリオン

f:id:hoso-11-bishamonten:20210517212148j:image

1995年から1996年にかけてテレビ東京系列で放送された、ガイナックスによるテレビアニメ。

驚いたのが、アニメで放送されたのが1995年10月4日 〜1996年3月27日の僅か半年間で、26話のみ。

それが、20年以上経った令和現在でも、映画版が放映されています。

わたしはリアルタイムこそ見ていませんが、テレビアニメは再放送を見ました。

主題歌の「天使のテーゼ」「魂のルフラン」は今や神曲です。

世界的にも評価の高い作品ですが、皆さんはエヴァンゲリオンのストーリーを理解できてました?

結構むずかしくないですか。

子供目線だと、なおさらむずかしいと思います。

そこで少し「新世紀エヴァンゲリオン」を考察してみます。

 

 

ガンダムとの違い

まず初めにガンダムとの違いです。

「機動戦士ガンダムシリーズ」と「新世紀エヴァンゲリオン」は、どちらも人型の兵器を操縦して戦います。

ただ、ガンダムは「人対人」に対して、エヴァンゲリオンは「人対地球外生命体?」の戦いです。

エヴァンゲリオンは、体型が細見の印象があります。

正直言うと、初見ではあまり強そうに見えませんでした。

 

ガンダムもエヴァンゲリオンも、主人公が完璧超人ではなく、少し不安定な人物です。そしてパイロットは少年少女。

 

ガンダムは地球〜宇宙の広範囲に対して、エヴァンゲリオンは基本的に地上戦です。

そして人類は「使徒」と呼ばれる物と戦っています。

 

 

 

NERVとは?

エヴァンゲリオンと言えば「NERV」

「NERV」とは、何なのか?

 

国連直轄の非公開組織「ゲヒルン」が前身と言われています。

人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」を保有しており、使徒の調査・研究・殲滅という目的を持っています。

また使徒の襲来によって「サードインパクト」が発生すると言われているため、NERV/ネルフは日本軍から戦闘に関する全てを委任されています。

主人公の碇シンジや父親の碇ゲンドウもNERVに所属しています。

主にエヴァンゲリオンは「NERV対使徒」の戦いの話です。

 

 

 

使徒

f:id:hoso-11-bishamonten:20210518214942j:image

エヴァンゲリオンと対峙するのが「使徒」と呼ばれています。

そもそも「使徒」とは何なのか?

 

これらの名前を調べると、ユダヤ教、キリスト教伝承の天使の名前です。

作中の使徒は天使には見えませんけどね。

戦闘が始まると、形を変化させながら攻撃してきます。

動きが気持ち悪いです。

「使徒」は「コア」と呼ばれる赤い光球を持ち、それを破壊されることで活動を停止します。

細かい説明は割愛します。

 

 

 

〜インパクト

エヴァンゲリオンでは、いくつか「〜インパクト」と言う言葉が出てきます。

 「インパクト」とは、物理的、あるいは心理的な衝撃の事です。

エヴァンゲリオンの世界では「ファースト・インパクト」が全ての始まりと描かれています。

そして、それは旧約聖書に書かれている人類誕生の起源「アダムとエバ(イブ)」が元だと考えられています。

「ファースト・インパクト」はリリスの卵である「黒き月」の、地球への落下です。

この衝撃により、先に地球の南極に落下していた「白き月」から生まれたアダムの子であり使徒は、眠りについたそうです。

本来、1惑星に1卵のはずが、黒白と2つの卵が誤って地球に落下したため、話がややこしくなったのです。

 

セカンドインパクトが主人公達が産まれる前に起こりました。

南極が消滅した事により、海面が上昇し、異常気象で、地球の環境が一変しています。

その後にサードインパクト、フォースインパクトが作中で起こります。

 

アブラハムの宗教でハルマゲドンと言う言葉があり、世界の終末的な善と悪の戦争や世界の破滅の事をさします。

エヴァの作中での「〜インパクト」も同じ意味なのでしょうか。

 

 

 

何故、エヴァのパイロットは子供なのか?

碇シンジは、NERVに連れて行かれ、早々にエヴァンゲリオンを操縦する様に強いられます。

沢山の大人達がいるのにも関わらず、何故14歳の少年が選ばれたのでしょうか。

 

この事は、かなり理解困難になります。

 

そもそもエヴァンゲリオン初号機は、 第2使徒リリスを人類がコピーした人造人間で、目や口、脊髄や内臓もあります。

戦いで怪我をすると血が出ます。

そして実はエヴァンゲリオンにも「コア」があります。

完全なロボットではなく人造人間と言うのがポイントです。

 

ある事故で、碇シンジの母親、碇ユイは、肉体を消失。

魂だけが初号機のコアに融合されます。

この為、初号機は碇ユイの息子のシンジのみがシンクロできるのです。

これが分かると「魂のルフラン」の歌詞の意味も何となく分かります。

「私に還りなさい 記憶をたどり

優しさと夢の水源(みなもと)へ

もいちど星にひかれ 生まれるために」 

エヴァンゲリオンを操縦する事で、母親の体内に還り、胎児の状態になるのです。

 

ところで「ルフラン」はフランス語で「繰り返す」の意味。

「魂のルフラン」とは「輪廻転生」を意味するのか?

しかし、輪廻転生は仏教の教えでは?

ユダヤ、キリスト、仏教?う~ん、訳分からん。

 

初号機以外は第1使徒アダムのコピーのようです。

いずれも人造人間です。 

しかし、その他のエヴァンゲリオンには、それぞれパイロットの母親が融合している訳ではなさそう。 

 

 

 

まとめ

NERVの上位機関ゼーレは裏死海文書を所有しています。

NERVは裏死海文書に記されている通りにシナリオを進めています。

最大の目的が「人類補完計画」ですが、実態が分かりません。

 

とにかくエヴァンゲリオンは、旧約聖書をベースに考えたストーリーなのは間違いないと思います。 

旧約聖書を読めば、もう少し理解できるのかもしれませんね。

読みませんけど。(書き換えが酷い、新世界訳聖書は読んだ事がある)

 

綾波レイや渚カオル、エヴァンゲリオンの製造方法も謎だらけ。

コピー(クローン)と言う事は、栄養生殖 によって増殖した集団なのか? 

 

テレビアニメ、漫画、新劇場版と、全て登場人物やストーリーが微妙に違い、さらに頭を混乱させる。

 

第2使徒である、リリスは、ユダヤの伝承だと、

アダムの最初の妻とされ、アダムとリリスの交わりから悪霊たちが生まれたと言われる。

そのリリスの子どもたちはヘブライ語でリリンとも呼ばれる。

アダムと別れてからもリリスは無数の悪霊たち(シェディム)を生み出したとされる。

エヴァンゲリオンでは、リリスが使徒以外の、生命、人類生みの親とされます。

旧約聖書では、リリスは「悪霊」を生み出したとされます。

つまり、

「人類=悪霊」なのか?

アダムは悪霊退治のために、使徒を生んだのか?

その使徒を悪霊(人類)は「エヴァ(イブ)」を利用して応戦しているのだろうか。

 

  

残念ながら、私自身の活動限界が来てしまったので、この辺でお開きにさせて頂きます。


40歳代ランキング