2022年4月、藤子 不二雄Aこと安孫子 素雄先生がお亡くなりになりました。
数ある作品の中でも「忍者ハットリくん」に「怪物くん」や「プロゴルファー猿」は、少年時代にカラー版アニメが放送されていました。
毎週欠かさず見ていたのを覚えています。
アニメの内容こそ、うろ覚えですが、主題歌などは今も歌えますね。
安孫子先生のご冥福をお祈りします。
そんな子供心をくすぐる安孫子ワールドですが、中にはブラックな作品もあります。
最も有名なのが「笑ゥせぇるすまん」でしょう。
笑ゥせぇるすまん
笑ゥせぇるすまんは、
「謎のセールスマン喪黒 福造(もぐろ ふくぞう)が悩める現代人のちょっとした願望をかなえてやるが、約束を破ったり忠告を聞き入れなかった場合にその代償を負わせる」
と、少しむずかしいお話です。
いつも歯を出して笑顔の喪黒福造も不気味です。
内容も青年向けで、少年時代は理解できない部分が多かったです。
ストーリーの展開としては、
ふつーに生活している人(どちらかと言うと目立たない人)を喪黒が捕まえます。
そして、その人の欲望や願い、夢を叶えると、ささやきます。
喪黒のささやきにまんまとのってしまい、欲望を満たします。
結局、さらに欲が出て破滅へ向かうのです。
普通の人だったが、喪黒福造に関わったばかりに、人生が狂うのです。
喪黒福造という男が悪魔に見えてきます。
喪黒福造とは何者なのか?
そもそも喪黒福造とは何者なのか?
ターゲットに接触すると、「ココロのスキマ、お埋めします」というキャッチコピーが書かれた名刺を差し出し自己紹介します。
結局、埋めるどころか、溢れてしまい、関わった人物は犯罪者になったりして、破滅に向かいます。
喪黒は作中で怪人物ですが、モデルが「ファウスト」に出てくる悪魔メフィストフェレスだそうです。
水木しげる先生の「悪魔くん」にも出てくるメフィストの事ですかね?
そんな喪黒福造に実は喪黒福造には弟がいます。
「喪黒福次郎」です。
ターゲットに関わるまでは同じですが、こちらは兄とは違い、天使のような存在です。
登場人物の名前が特徴的
「笑ゥせぇるすまん」で圧倒的な存在感の喪黒福造ですが、
実はターゲットの人間の名前が面白い。
エリート商社マン 襟戸勉(エリトツトム)
3Kと結婚したい女 妻成耐子(ツマナリタイコ)
キャリアウーマン 刈谷麻子(カリヤアサコ)
帰りたくないサラリーマン 加江利宅内(カエリタクナイ)
毎日多忙な重役 日眞賀星也(ヒマガホシヤ)
新入社員 勝田類(カツタルイ)
あがり症で人付き合いが苦手 生地内也(イクジナイヤ)
切手コレクター 吉手麻仁也(キツテマニヤ)
カラオケ嫌いのサラリーマン 空尾慶一(カラオケイイチ)
よく思いつきますよね。
ストーリーは全然笑えず、モヤモヤが残りますが、
ユーモアを忘れていない「笑ゥせぇるすまん」でした。