ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の家紋

皆さん、元気ですかっー!? 令和に入り、人生の節目が立て続けに訪れています。 転職⇒コロナ禍⇒次男誕生⇒女性化 と、もはや人生の方向性を見失っています。 こんな詞があるのはご存知ですか? 「この道を行けばどうなるものか。 危ぶむなかれ、危ぶめば道は…

思い出を偽装してみる

コロナウイルスの感染拡大と、第2子の誕生で身動きが取れないまっさんです。 例年ならば、桜の時期なので花見に行っている頃です。 先日、こんな記事を書きました。 www.masu-hoi.com 「FaceApp」と言うアプリで顔をイジって遊んだ記事です。 暇を持て余し…

この人だ〜れだ!?

いよいよ桜も咲き始め、春本番がやってきます。 新しい生活が始まる方も多いのでは? ところで、今回 「この人誰だ!?」 と言う事ですが、今から、いくつかの写真をお見せします。 人物の顔です。 もしかしたら、あなたの知り合いかもしれませんよ。 まずは…

偉人・天才・発明家

明治、大正、昭和、平成、令和と時代の流れと共に、我々の生活も色々と便利になっていきます。 スマホなんて、20年前は考えられませんでした。 他にも普段、我々が使っている便利な道具、機械、食品などは、最初から存在していたわけではありません。 必ず…

再放送されなくなったアニメ その2

前回、懐かしいアニメを紹介致しました。 www.masu-hoi.com 熱いご要望にお答えして、絶対に再放送されない「まいっちんぐマチコ先生」追加しました。 今回、ドラゴンボールやワンピースなどの大ヒットアニメではなく、 「あ〜!見てた!見てた!」くらいの…

再放送されなくなったアニメ

今年で40歳を迎える まっさんです。 お恥ずかしいながら、心はまだまだ20代でした。 が、気付けば2児の父親。 年齢と精神年齢の差が広がる一方です。 ところで子供に「クレヨンしんちゃん」の様な、お下品なアニメを見せたくないと言うお父さんお母さん…

低出生体重児 その2

わたしの奥さんが妊娠後期、かかりつけの産婦人科で異常が発覚しました。 医師から「障害があるかもしれない」と言われ、大きな病院を紹介されました。 そこで胎盤機能異常がみつかり、入院する事になりました。 おおよそ3週間前後入院し、胎児が弱った時点…

低出生体重児

先日、次男が誕生しました。 しかし、胎盤機能の異常が発覚し、臨月だったのにも関わらず、2000gしかありませんでした。 www.masu-hoi.com このような出生児を「低出生体重児」と言います。 出生時の体重により、この様に分類されます。 出生時体重によ…