ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないのでブログ名は捨てました

再放送されなくなったアニメ

今年で40歳を迎える まっさんです。

お恥ずかしいながら、心はまだまだ20代でした。

が、気付けば2児の父親。

年齢と精神年齢の差が広がる一方です。

 

ところで子供に「クレヨンしんちゃん」の様な、お下品なアニメを見せたくないと言うお父さんお母さんが多い様に感じます。 

しかし、自分が子供の頃のアニメはもっと過激だったと思います。 

そこで、昭和から平成にかけての懐かしが、再放送されにくいアニメを振り返ってみます。

 

 

 

おぼっちゃまくん

f:id:hoso-11-bishamonten:20181010073958p:plain

 

『おぼっちゃまくん』は、小林よしのりによる日本の漫画作品。

お金持ちのおぼっちゃんのお話。

エリート小学校・田園調布学園に転校してきた、御坊財閥の跡取り息子にして超下品な御坊茶魔(おぼう ちゃま/通称「おぼっちゃまくん」)とそのお友達が破天荒な日常を繰り広げる。

「ともだチンコ」「いいなケツ」「コンニチワワ」「すいま千円」

など、茶魔語と呼ばれる言葉を話すが、現在では放送禁止用語となってしまった言葉もあるため、アニメが再放送された記憶がない。

 

スキンシップで父親とは舌をベロベロさせあう。

(今、思うとディープキスだ)

 

服を前半分しか着ていないびんぼっちゃまと言う子もいる。

 


おぼっちゃまくんOP

 

  

 

 

悪魔くん

f:id:hoso-11-bishamonten:20181010090007p:plain

水木しげる作品。

『悪魔くん』は、一万年に一人の天才少年悪魔くんが、悪魔と十二使徒の力を借りて、争いも飢えもない理想郷を創ることを目指す物語。

 

「ゲゲゲの鬼太郎」はリメイクされているのに対して、「悪魔くん」は再放送すら、あまりされていない。

おそらく、子供に「悪魔」と名付けた親いて、社会問題になったからでは? 

 

ゲゲゲの鬼太郎は日本の妖怪メインだが、悪魔くんでは世界中の妖怪や怪物が出てくる。

 

悪魔くんがソロモンの笛で奏でるメロディが今も頭に残っています。

 


悪魔くん


悪魔くん ED「12 FRIENDS」

 

「水木しげる生誕100周年記念4大プロジェクト」の一つで、1990年3月まで放送されたテレビアニメ版以来、30年以上の時を経て再びアニメ化される。

 

 

 

 

ハイスクール奇面組

f:id:hoso-11-bishamonten:20181010092930p:plain

新沢基栄 作の 日本 の 漫画 、またそれを原作とする テレビアニメ。

「奇面組」と呼ばれる顔が美形ではなく (変な顔で)行動も奇妙 (変態)な5人組。 

そのリーダーにして玩具屋の息子、かつ2回留年の変態「一堂零」

酒屋の居候で荒っぽく毛深い「冷越豪」

風呂屋の息子でスケベな「出瀬潔」

洋菓子店の息子で食欲の権化「大間仁」

本屋の息子だが乙女チックなオカマ「諸星大」 

 


ハイスクール奇面組 OP1 (うしろゆびさされ組)

 

ちなみに「ハイスクール奇面組」の前に、中学生時代の「3年奇面組」と言う漫画もあります。

 

 

 

 

ウイングマン

f:id:hoso-11-bishamonten:20181010094355p:plain

桂正和による日本のSF 漫画作品、及びそれを原作とするテレビアニメ、ゲーム、また作中に登場する変身ヒーローの名前でもある。

正義の味方に憧れる中学生・広野健太は、空から落ちてきた謎の美少女とノートを拾う。. そのノートに自作のヒーロー「ウイングマン」を描いたところ、なんと本当に変身できてしまった!. かくして健太は、三次元侵略を企むポドリムスの独裁者・リメルとの戦いに巻き込まれていく。

桂正和作品は少しエッチなのが多いですね。 

 


Yume Senshi Wingman OP [English subtitles]


夢戦士ウイングマン ED【高画質】【高音質】

 

 

 

 

 

まじかる☆タるルートくん

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20210312071732j:plain

『 まじかる☆タルるートくん 』は、 江川達也 による 日本 の 漫画 作品、およびそれを原作とした アニメ 作品。

大魔法使いタルルート君と本丸君が主人公です。

ドラえもんとのび太みたいな関係ですかね。

とにかくタルるートがカワイイ。 

タルルートの声優がちびまる子ちゃんと同じたらこさん。

本丸の声優役がコナンの高山みなみさん。

 

他にも登場人物の名前が個性的です。

河合伊代菜 (かわいいよな)

伊知川累(いじがわるい) 

原子力(はらこつとむ)

など


まじかる★タルるートくん OP


まじかる☆タルるートくん ED「キミと世界征服!?」秋山みどり

 

 

 

 

まいっちんぐマチコ先生

f:id:hoso-11-bishamonten:20210314211118j:image

「まいっちんぐマチコ先生」は、えびはら武司による日本の漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメ。 私立あらま学園の女性教師、麻衣マチコとその生徒達が繰り広げるギャグ漫画。

とにかくエッチな内容で今では考えられない内容です。 

Wikipediaによると、オープニングも含めて毎回乳房の露出があるという性質上PTAなどからの苦情が多く、1982年には京都で「マチコ先生に抗議する会」が結成されるほどだった。えびはらは後に「友情の大切さを描いたつもりだったが、PTAに理解してもらうことは難しかった」と語っている。

マチコ先生に抗議する会結成と同時期に、近畿地方の放送局が広域放送局の読売テレビからテレビ大阪(大阪府域局)と奈良テレビ(奈良県域局)に放映権が移行したため、滋賀・京都・和歌山・兵庫の4府県では事実上放送が打ち切られた。


まいっちんぐマチコ先生

 

 

 

最後に

アラフォー世代には懐かしいアニメでした。

中でも「おぼっちゃまくん」はダントツでお下品なアニメでした。

「ともだちんこ(ともだちにチンコ触らせる)」

「いいなけつ(親が決めた許嫁とお尻を合せる)」

「ぜっこうもん(絶交相手にカンチョウ)」

など、現代では考えられない内容です。

アニメ以外にもテレビが厳しくなりすぎて、面白味に欠けます。

そんな時代に、社会現象にもなったアニメ「鬼滅の刃」は、数十年後も放送できるのでしょうかね?