ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

お出掛け 山形県 蔵王 

過去記事のバージョンアップです

 

 

とにかく「巨大」「日本一」で目がないのでスキー場も「巨大」に行きたい

 

長野県の志賀高原が日本一の大きさだが、複数のスキー場の集合体だ

20年前に行ったときは、単独でやっていた気がする

 

 

そこで目をつけたのが蔵王温泉スキー場

f:id:hoso-11-bishamonten:20190112213858p:plain



山頂までロープウェイ2本乗り継ぐスケール

 

ゲレンデマップを見るだけでもわくわくするでしょう?

注意:スノボーが上手いわけではない。巨大がすきなのだ

 

年末に山形県へ向かった

車で7時間以上かかりました

 

 

その日は山形市に宿泊

温暖な浜松のノリで夜の街へと向かった

 

 

しかし人がいない…

f:id:hoso-11-bishamonten:20190112123521j:plain

一人なら最上義光歴史館に行きたかった

 

それにしても、さっ寒い

 

 

しばらく徘徊して

f:id:hoso-11-bishamonten:20190112111559j:plain

 駅の近くの居酒屋へ入った

 

枝豆が特産らしい

f:id:hoso-11-bishamonten:20190112111913j:plain

すりつぶした枝豆を「ずんだ」と言うのかな

ずんだ餅とかありますよね

 

お店の人に「外は人が少ないですね〜?」と聞いてみた

どうやら若者は仙台に遊びに行ってしまうらしい

 

美味しいお酒を聞いたところオススメされたのがこのお酒

f:id:hoso-11-bishamonten:20190112121944p:plain

普段、日本酒は呑まないが呑んだ瞬間衝撃が走った

 

 

「こっこれはワインなのか!?」

 

何故こんなにもフルーティーになるのか、謎だ

しかし、お値段めちゃくちゃ高い


 

2度と呑めないかも


 

 

次の日、満を持してスキー場へ

蔵王といえば、世界的にも珍しい、スノーモンスターがある

f:id:hoso-11-bishamonten:20190114010723j:plain

f:id:hoso-11-bishamonten:20190112122907j:plain

樹氷

f:id:hoso-11-bishamonten:20190112123622j:plain

年末なのでまだまだ成長途中らしいがこの大きさ

f:id:hoso-11-bishamonten:20190112123903j:plain

人と比べてみると大きさがわかります

f:id:hoso-11-bishamonten:20190112112150j:plain

残念ながら1日悪天候、視界も悪い

youtu.be

 

 

古いスキー場なのでリフトの乗り継ぎが不便だった

 

坂を登らなければ次のリフトに行けなかったりしたのでスノーボーダーには少しキツい

 

せっかく蔵王温泉に来たが温泉街に泊まらずに移動する

 

今夜は米沢市へ泊まるのだ

 

 

樹氷を見たかった夢が叶い大満足の1日だった

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村