ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2ヶ月、顔変わりすぎ。

インドア、まっさんです! 3度目の緊急事態宣言が発令され、緊急事態宣言のバーゲンセールや! そもそも緊急事態宣言とは、国が危機に陥った場合に発令されます。 それだけ、重く重大な宣言のはずです。 しかし、なんだか重みがないと感じるのは私だけでし…

飼い犬に噛まれる!

皆さんはペットを飼っていますか? ペットと言っても昆虫だったり爬虫類だったり色々います。 しかし、家庭にいるペットで圧倒的に多いのは犬と猫ではないでしょうか。 自分のうちは子供の頃から犬を飼っていました。 奥さんも子供の頃から犬を飼っています…

国内初の乗り物

皆さん、乗り物は好きですか? 人は様々な乗り物に乗ります。 自動車、バイク、電車、飛行機など。 しかし、これらは最初から存在していた訳ではありません。 必ず、誰かが発明して製造しているのです。 今回は、国内で初めて製造された乗り物に注目してみま…

隠れ美男美女を探せ!

春ですな。 花粉なのか?黄砂なのか?目と鼻がつらすぎる今日この頃。 そぉです。 わたしが2児の父親、変なまっさんです。 「イェ~イ!」 え?「女みたいで気持ち悪い」だって? え~と、簡単に言えばV系です。 そう、ヴィジュアル系! いや、 正確に言う…

日本とお箸

私達が暮らす日本には特有の文化があります。 例えば、家に上がる時は靴を脱ぎますよね。 www.masu-hoi.com そもそも、家にお邪魔はしても、家に「上がる」と言う概念があるのは、日本だけなのかもしれません。 ところで、日本特有の文化はまだまだあります…

日本と靴

神出鬼没まっさんです。 先日、日本の文化である家紋を調べてみました。 www.masu-hoi.com 海外にも「紋章」はありますが、日本の家紋とは少し意味合いが違います。 家紋は日本独自の文化と言えるでしょう。 この他にも日本ならではの文化ってありませんか?…

社名に「ダイ」がつく会社

日本には従業員が10人以上の法人企業が42万社あるそうです。 さらに10人以下の企業や個人事業主を含めると400万社を超えるそうです。 そんな中で日本の大企業って社名に「ダイ」がつく会社が多くないですか? 一体「ダイ」の由来は何なのか? 少し…