ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

セラピストに弟子入りしました。

前回もお伝えいたしましたが、収入減り、体重だけが増えてきました。

www.masu-hoi.com

このため副業を決意しました。

いくつか悩んだ結果、「揉みほぐし」のお店で働く事にしました。

今まで、施術してもらう側でしたが、する側に挑戦します。

f:id:hoso-11-bishamonten:20220417064513j:plain



研修を受ける

大型チェーン店の場合、専用の育成センターなどに出向き、研修を受けに行かなければなりません。

今回、わたしが選んだのは個人店です。

実際の店舗での研修です。

昼間は正社員で働いているので、研修は夜メインになります。

本業の影響も考えて、週に2日、受けさせてもらうことにしました。

1回の研修は最低でも3時間です。

終了まで最短で30時間ですので、10回以上は研修を受けなければなりません。

 

研修で覚えなければならないのは、

★全身揉みほぐし

★ヘッドマッサージ

★足つぼ

★ハンドリフレ

の4点です。

 

このようなリラクゼーションを目的とした施術師を、マッサージ師ではなく、ボディセラピストと呼ぶようです。

ただし、明確な決まりはなさそうです。

 

まずはメインである揉みほぐしを覚えていきます。

 

 

指圧の三原則

まず最初に教わるのが、「指圧の三原則」です。

指圧は、ただ、押せば良い訳ではなく、3つの原則が基本となります。

垂直圧

垂直圧は、体の面に対して垂直(90°)で加圧することです。

指が変な方向に向いていると、狙った場所に力を加えれません。

持続圧

持続圧は、一定の強さに押圧した圧を緩めず、そのまま一定時間持続する。

押圧の持続により圧が深部まで行き届きます。

個人差がありますが、2〜7秒程度、持続させるのが良いとされます。

集中

集中は、とにかく余分なことは考えず、目の前の指圧に集中することです。

迷いがあると、圧がブレて、お客さんにも伝わってしまいます。

 

 

 

指圧のポイント

指圧は、肘は曲げず、腕から指まで真っ直ぐにします。

f:id:hoso-11-bishamonten:20220417200854j:plain

指の力で押すわけではなく、自分の体を上に持っていき、体重を乗せるイメージです。

まずはこれが上手くできるようにならないと、指や手を痛めるそうです。

 

基本を理解し、あとは指圧ポイントを覚えていきます。

このときの注意点は「骨を押さない事」です。

骨を押されると不快に感じるのです。

 

あとは指圧する場所や順番を覚えます。

この「揉みほぐし」に関しては、比較的順調に研修を進めることができました。

 

次へと進みます。