皆さん、ご存知ですか?
近年、化粧品メーカーがこぞって男性用化粧品を販売している事を。
そして、すでに意識高い系の男性は化粧をしているのです。
やはり、人間は第一印象が大事です。
無精髭の汚い顔より、スッキリした綺麗な顔の方が、印象が全然変わります。
女性はもちろん、男性でも化粧をするメリットは大きいと思います。
わたしも40歳の節目を迎えたのですが、このまま老けていくのもバカらしい。
子供もまだまだ小さいので、全力で年齢に逆らって行きます。
そこで、今回いくつか試してみましたので、メンズメイクに興味ある方は参考にしてみてください。
BBクリーム
我々の世代で「BB」と言えば、ピーヒャラピーヒャラでお馴染みの「BBクィーンズ」かと思います。
しかし、今回の「BB」はクリームです。
このBBクリームは「blemish balm」「blemish base」あるいは「beblesh balm」を省略した物です。
美容液、保湿クリーム、ベースメイク、ファンデーション、日焼け止めを兼ねたオール・イン・ワンの化粧品であると宣伝されています。
保湿クリームとして単体で、ファンデーションとして乳液や保湿クリームの上に、あるいはパウダーの下地として好み量を使うことができます。
女性には馴染みがあるかもしれませんが、男性諸君にはあまり知られてないでしょう。
かなり、万能な化粧品ですね。
わたしの場合、シミが気になっていて、隠すためにたどり着いたのが「BBクリーム」でした。
さっそく、ネットで評価の高い商品を購入してみました。
シミやニキビ、青ひげまで隠せる優れものです。
数年前から、モミアゲの下辺りのシミが気になりました。
若気の至りで、夏は焼いていた時期があったので、その影響で全身にシミが増えてしまいました。
では、さっそくBBクリームを使用してみます。
本来は、保湿してからの方が長持ちするようですが、お試しの為、そのまま試します。
伸ばすのではなく、指の腹で叩きながら、塗っていきます。
女性にとっては当たり前の事かもしれませんが、わたしにとっては新鮮です。
その結果、
見事に目立たなくなりました。
after⬇
ビューラー
ビューラーはまつ毛を自分の思いどおりにカールを決めることができるアイテムです。
まつ毛を上げる事により、目が大きく見えます。
今回、入手したのがこちら、
ホットビューラーです。
DAISOで200円で売っています。
そもそも、化粧品を購入する事に抵抗がありますが、レジ前で心を無にすれば、何てことないです。
単4電池を2本入れて、さっそく使用してみます。
before ⬇
after ⬇
う~ん、変化が分かりにくい。
もう少し上げた方が良さそう。
目の周辺は、恐怖心が強く、慣れないとダメですね。
脱毛
普段、わたしは力仕事をやっています。
脱毛はメイクではないですが、暖かくなってくると、汗で皮膚と毛が擦れて、ヒリヒリします。
これを防ぐ為、夏は脇毛を剃ったりしています。
しかし剃るよりも簡単で、驚きの効果を発揮するアイテムがあります。
それが「除毛クリーム」です。
塗るだけで毛が抜ける優れ物。
では、さっそく、40歳の脇をご覧ください。
before ⬇
元々、そこまで体毛が濃いわけではありませんが、思い切ってサヨナラします。
先程のクリームを塗りたくって、5分ほど放置するだけです。
特に痛みもなく、この脇毛君達がゴッソリ落ちます。
after ⬇
気持ち良いくらいに無くなりました。
このまま調子にのってお尻の毛もスッキリ。
これでビキニも大丈夫。着ないけど。
風通しが良くなってスースーします。
脱毛後は特に痒くなったり、腫れたりしませんでした。
皮膚が敏感な方は、テストした方が良さそうです。
ただ、顔面は使用禁止のようです。
色々な除毛クリームを調べましたが、全て顔面は禁止でした。
そう、言われると試したくなります。
しかし、今回はやめときます。
とにかく、こんなに綺麗に脱毛出来るとは思いませんでした。
こんなものを寝てる間に、髪の毛に塗られた日には、失神します。
女性は大変だ
BBクリームや脱毛は簡単なので、ぜひやってみてほしいです。
しかし、化粧品や化粧の仕方を調べて感じたのは、
種類が多い。
道具が多い。
お金がかかる。
時間がかかる。
今回は比較的、安価な商品しか使用していませんが、こんな事を毎日やっている女性は凄いと思いました。
メンズの化粧品の購入に抵抗がありませんが、女性物の購入は周りの目が気になります。
いや、女性物だと、もはや女装ではないか?
う~ん、むずかしい。
複雑な心境になりながらも、アイメイクのやり方を勉強してしまう、
今週のお題「おうち時間2021」でした。