ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

お出掛け 沼津が聖地になっていた

みなさんの知っている所で変わってしまった「街」はありませんか

今回、10年ぶりに静岡県沼津市へ行って来たところ、雰囲気が変わっていました

沼津とはどんな街なのか?いったい何があったのか?

少し調べてみました 

 

 

沼津市

f:id:hoso-11-bishamonten:20190414221555j:plain

沼津は静岡県の中では浜松市静岡市と並ぶ拠点都心

駅前はデパートなどの商業施設も多くあり、静岡県東部は沼津中心と言っても過言ではない

しかし、近年は人口の減少で活気は往年ほど見られない

numazuminato.com

沼津港には食事処や食べ歩きができる飲食店街がある

 

日本初の流れ寿司「魚がし鮨」も沼津発祥

f:id:hoso-11-bishamonten:20190414232710j:plain

 

静岡西部の人間からすると三島、沼津、御殿場、伊豆などの東部地方は県外みたいなものだ

他の県でも東西南北で文化や方言が違うなどあると思う

 

そんな西部地方の人間からしても沼津と言えば「漁業」のイメージだった
もちろん西部地方も海に面しているが、大きな港がないため中部、西部ほど「漁業」が盛んではない

 

しかし久しぶりに訪れたところ、そんなイメージがガラリと変わったのだ

 

 

 

聖地化していた

駅を降りて改札口に向かっている時、すでに違和感があった

貼ってあるポスターなどを見るとアニメキャラなのだ

駅を出て歩いていくと、やはりおかしい…

f:id:hoso-11-bishamonten:20190415094421j:plain

バスが痛車ではないか!

 

駅近くの仲見世商店街へ向かうと全貌が見えてきた

あるアニメの舞台が沼津らしい

 

このアニメ、ご存知だろうか?

ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:hoso-11-bishamonten:20190415094652j:plain

www.lovelive-anime.jp

ラブライブ」の名前しか聞いた事ある

しかし内容はわからない

 

タイトルから察するに「ライブ好き」な話だろうか

 

 

わたしの知っている「ライブ」はこれくらいだ↓

 

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190415100113j:plain

 

茶店もこの有り様

f:id:hoso-11-bishamonten:20190415100255j:plain

誕生日の設定まであるのか!?


スタンプラリー?

f:id:hoso-11-bishamonten:20190415100517j:plain

 ラブライブグッズを身に着け、巡礼している人達がいた

その人達はマンホールに書かれた絵の写真を撮っていた

そういえば、「聖地のマンホールが盗まれる」とニュースになっていた憶えがある

 

↓ これもラブライブのキャラクターだろうか…

f:id:hoso-11-bishamonten:20190415100906j:plain

 

そんな「ラブライブ」ゴリ押しの沼津だったが、待ち行く人を観察してみると

聖地巡礼者  10%

買い物客   10% 

観光客    10%

ポケモンGO 70% 

 

 

ポケモンいまだ強し

ゴリ押しをこちらに変えたらどうだ!

 

 

浜松発祥の物を見つけたぞ

楽園

f:id:hoso-11-bishamonten:20190415102444j:plain

浜松に本社を置く「浜有観光」 が展開しているパチンコチェーン楽園だ

浜松を中心に関東まで進出している

埼玉越谷の楽園は日本最大級らしい

唯一、関西にも1店舗だけ進出していて大阪の難波にある

どこにそんな資金があるのだろう

わたしは、パチンコを初めて打ったのが楽園で最後に打ったのも楽園だった

財布の中身は寂しくなるし、言うほど楽園ではなかった

 

ん?

 

 

まてよ

 

 

楽園のはずだが財布の中は地獄…

 

日本最大級のパチンコ店、さらには大阪の繁華街にも開店…

 

 

なっ謎は解けた!

 

 

 

この資金を出していたのは我々、静岡県民だ!!

 

 

清水区 

せっかくなので清水にも寄ってみた

元々は市だったが静岡市と合併して清水区になった

日本平動物園」「久能山東照宮」「三保の松原」など観光スポットが清水に集中している

 

清水は年に何回か来るが電車で清水駅に降りたのは初めてだった

 

何を隠そう、ここは国民的美少女アニメ発祥の地だ

 

ご存知かな? 

 

 

ちびまる子ちゃん

f:id:hoso-11-bishamonten:20190416091448p:plain

駅を降りると、まる子とたまちゃんが出迎えてくれる

マニアにはたまらないでしょう?

 

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190415161238j:plain

バスも沼津に負けじと痛車

マニアにはたまらないでしょう?

 

暗くなってきたので巡礼は止めにした

(そもそも作中に駅が出てきた覚えがない) 

 

 

 久能山東照宮はこちら↓

masuhoi.hatenablog.com

日本平動物園」はコンパクトなわりに動物や爬虫類が豊富で見応えがあり、ミニ遊園もある

像2頭の水浴びなんか迫力満点

半年に1度は行っているのに記事にしていない事に気がつく

 

ちびまる子ちゃんグッツに身を包み聖地巡礼している人は…

 

 

 

残念ながら0だった

 

 

まとめ

今回、2つの聖地を紹介しました

ポケモンの聖地? 沼津

ちびまる子ちゃんの聖地 清水 

電車を利用しましたが40歳手前にして思う事があります

 

 

「電車、楽だな!!」

 

 

寝ながら目的地行けますからね

30代前半までどこへ行くにも車やバイクだったため電車の良さに気が付かなかった

これからは電車も使いながら余生を過ごす事にしよう

 

 

聖地巡礼されるのであれば圧倒的に土日祝のJRがお得

在来線なら愛知県豊橋〜静岡全域〜山梨県甲府までの間が1日乗り放題

f:id:hoso-11-bishamonten:20190416094515j:plain

これは始発から乗れば豊橋甲府も余裕で往復出来るのではないか

そしてお値段がなんとっ

 

 

 

3000円きる

 

 

 

 

2670円!!
 

 

 

窓口で購入してください

 

 

 

さらに

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190416095006j:plain

お得な謎の割引券までついてくる!

 

 

 

 

どこで使えるの?

 

 

 

 

 

いくら割引されるの?

 

 

 

 

 

 

一切わかりません!!

 

 

 

 

 

自動改札は使えないので注意 

静岡へお越しの際は「ちびまる子ちゃん聖地巡礼」もしてあげて下さい 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村