ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

比べてみました トミカと実車

こんにちは

 

比べてみたシリーズです

 

男の子が大好きなトミカ

トミカってすごい沢山の種類がありますよね

小さいのにも関わらず、ドアやボンネットが開いたり中々細かい作りをしております

 

今回は自宅にあるトミカと実際の車の写真を比べてみようと言う企画

 

しかし、ただトミカと比べても面白くないので

わたしが30年以上前に集めたトミカを見ていきます

現在も実家にはトミカ含むミニカーが50台近く残っていますが保存状態は激悪

塗装もハゲていて、ボコボコですが実車と比べると、どうなるのか?

 

 

 

では参ります

 

 

 

 

まずはこちら 

No.1

f:id:hoso-11-bishamonten:20190320194114j:plain

ハゲハゲですがおそらくグリーンだと思われる車

18と番号を書いてありますが他の車両にも番号を書いて遊んでたと思われる

これで車名わかったらすごい!

 

正解はこちら

 

↓↓↓↓↓↓

 

日産スカイラインGT―ES

f:id:hoso-11-bishamonten:20190320211814p:plain

裏の刻印を元に探して見たがおそらくこのタイプだと思う

ケンメリの同時期だろうか…

分かる方教えてください

 

 

 

 

No.2

f:id:hoso-11-bishamonten:20190320212439j:plain

グリルにCHEVROLETのマークが確認できます
CHEVROLETなのは間違いないでしょう

こちらは意外と分かりやすいかもしれませんね

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

シボレーピックアップトラック

f:id:hoso-11-bishamonten:20190320213219p:plain

こちらカタログ画のようです

1970年代の車で型式はC10だと思われる

わたしが若い頃、C1500が流行っていたのを思い出しました 

 

 

 

No.3 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190320214124j:plain

この独特の形はシトロエン で間違いないでしょう

日本ではあまり馴染みがありませんがヨーロッパでは主流です

シトロエンはフランスのメーカーです

こちらも車種を刻印から探してみます

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

シトロエン・SM

f:id:hoso-11-bishamonten:20190320215007p:plain

うおお!これは渋い!カッコいい!!

007とか諜報員、スパイが乗っている系の車だ!

子供の頃、「何だこの車?」と雑に扱ってゴメンナサイ

斬新なフォルムは未来を先取りしすぎたか!?

1970年代前半に販売されていたようだ

 

 

 

No.4

f:id:hoso-11-bishamonten:20190320215652j:plain

NISSANなのは間違いないでしょう

見るからに速そうだ

こんな車が実在していたのか!?

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

スカイライン・フォーミュラ 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190321155458p:plain

旦那、腹下から火が出てますぜ!!!

実在したんだ…

1970年代後半から1980年代にかけて量販車を改造してのレースが流行っていたそうだ

「シルエット・フォーミュラ」とも言うらしい

当時の若者はこれを真似して暴走族になったのか!?

 動画もみつけました

youtu.be

 

 

No.5

f:id:hoso-11-bishamonten:20190321160540j:plain

これは分かります

有名なラリーカーですよね

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

ストラトス

f:id:hoso-11-bishamonten:20190321161153p:plain

イタリアのランチアと言うメーカーの車

ラリーに勝つために生まれたらしい

そんなランチア、現在はFIATグループだ

1970年代前半の車

 

 

 

No.6

f:id:hoso-11-bishamonten:20190321161648j:plain

こちらも速そうだが、事故の損傷が激しい

先程の「シルエット・フォーミュラ」に似ている

これもそうなのか

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

セリカ・ターボ

f:id:hoso-11-bishamonten:20190321162337p:plain

1970年代後半、トヨタがドイツのレースに参戦するために開発されたそうだ

ポルシェに対抗するための車  

おそらく、これでしょうか?自信はなし 

今、見てもナウい

 

 

 

No.7

f:id:hoso-11-bishamonten:20190321184109j:plain

こちらは長年「JAGUAR」だと思っていましたが裏面を見たら国産車でした

こちらも分かったらすごいですね

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

マークⅡグランデ

f:id:hoso-11-bishamonten:20190321190738p:plain

1970年後半〜80年にかけて生産された3代目

グランデは最上級モデル

それにしても70年代の車って渋カッコいいですね

姉妹車にチェイサーとクレスタ

 

 

 

 

 

No.8

今回、最後になりますがこちらf:id:hoso-11-bishamonten:20190321195651j:plain

アメ車なのは間違いないでしょう

シトロエンといい、フロントノーズが異様に長い気がする

 

 

 

正解は

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

リンカーン・コンチネンタル

f:id:hoso-11-bishamonten:20190321201103p:plain

フォードからリンカーンブランドで販売されている乗用車

このミニカーのタイプは1970年代の5代目コンチネンタルだと思われる

これまた存在感が凄まじい

 

 

 


 

 


 

 

 

最後に

今回、たまたま70年代が多かったですが

わたしはまだ、生まれておりませんでした

それにしてもどの車も実車はカッコよく感じましたね

乗りたいとは思いますがパワステ、パワーウィンドウ、エアコンが標準装備ではないと思うので乗るにはそれなりの気合が必要でしょう

 

それから、この時代は2ドアハードトップが主流だったのだろうか

今ではほとんど見かけませんが前の席の人が降りてくれないと後ろは乗れないので不便でしたよね

 

この中で買ってもらったのは、「スカイラインフォーミュラ」と「ストラトス」くらいで他は貰い物か拾い物と言う悲しい現実

 

 

第2弾はこちら 

masuhoi.hatenablog.com

 

 

その他の「比べてみました」はこちら

masuhoi.hatenablog.com

masuhoi.hatenablog.com

 

 

ではまた次回お会いしましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ