ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

どうした!?浜松市

浜松市をご存知ですかな

おそらく聞いた事はあっても知らない人がほとんどでしょう

 

グーグルマップで確認すると

f:id:hoso-11-bishamonten:20190218192331p:plain

東京〜京都の中間くらいでしょうかね

 

合併合併で長野県の県境まで浜松市

県境は「兵越峠」と言われる峠があり毎年こんなイベントを行っています

shizuoka-hamamatsu-izu.com

飯田市と毎年因縁の対決をしている 

 

 そんな浜松 先日、こんなニュースをやっていた

sp.fnn.jp

2007年に浜松が自称日本一を名乗ってから毎年、因縁の対決が行われている

 

 他にも気になる事があるので暇つぶし程度にお読みください

 

 

浜松餃子

最大の特徴はモヤシ

f:id:hoso-11-bishamonten:20190217204318p:plain

これは、浜松だけではなく静岡県西部の家庭では普通ではないだろうか

実家は必ずモヤシがついてきたので「餃子=モヤシ」は当たり前だと思っていた

基本的に、モヤシは茹でてあるだけで味付けはしない

餃子と一緒にタレにつけて食べるのだ

 

最近では他県に行って「浜松から来た」と言うと

「餃子が有名だね」と言われるまでになった

以前は圧倒的に「鰻」だった

 

しかし、消費量日本一と言っても美味しさ日本一とは限らない

我が家は冷凍の「大阪王将餃子」を食べる事が多い

 


 

 


 

 

餃子は全国どこで食べても美味しいと思う

 

 

 

家康くん

f:id:hoso-11-bishamonten:20190218200738p:plain

浜松のゆるキャラ、「家康くん」

家康は三河出身(愛知県)で隠居後は駿府静岡市)で晩年をすごした

浜松では17年ほど過ごしたそうだ

しかし、家康の家臣団のことを「遠江武士」「駿府武士」とは呼ばない

家康も含め三河武士」と呼ぶ

浜松がゆるキャラに使っている事に凄く違和感があるのだ

なにしろ三河武士」ですからね

出身地である「岡崎市」または、世界有数の経済都市にした「東京(江戸)」そして久能山東照宮のある「静岡市

この3つのほうがシックリくる気がする

 

 

 

駅前限界

まず、地図を見ていただきたい

f:id:hoso-11-bishamonten:20190218204001p:plain

左下に浜松駅

 

まず、青丸

f:id:hoso-11-bishamonten:20190218204110j:plain

www.aeon.jp

駅より西側にはイオンモール浜松志都呂

まるで駅を挟む用にイオンモールがあるのだ

この2店舗ができてから、駅前で買い物する事はほとんどなくなった

 

 

 

そして、トドメの赤丸

f:id:hoso-11-bishamonten:20190218205021p:plain

コストコ

 

県外からもコストコ目当の人が来る 


もはや、駅前のお店を潰しにかかっているとしか思えない

 

 

最後に

東京港区に浜松町がある

徳川家康浜松市に住んでいた頃を懐かしんで同じ名前を付けたと言う説がある

どうやら全然、関係ないようだ

 

飯田市と因縁があり、宇都宮市から餃子を奪い取り、さらに日本から天下人すらも奪い、挙句の果てに自ら駅周辺の買い物客さえも奪い取った浜松市

いったい どこへ向かっているのか

今後の浜松市に乞うご期待!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村