ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

日本の高級車

国産高級車と言っても色々あります

セルシオ、クラウン、シーマ、セドグロ

現在はLEXUSなど

 

車の免許を取得した時代がまさにVIPカーやドレスアップカーの絶頂期でした

暴走族とはまた違った感じですかね

 

こんなのとか

f:id:hoso-11-bishamonten:20190208213123p:plain

(画はイメージです)

 

こんなのとか

f:id:hoso-11-bishamonten:20190208213208p:plain

(画はイメージです)

 

これらを見てすぐに車名がでてくるあなたは、車好き

特に上の画、セドグロの区別がついたあなたは、車大好き

 

 

回りの友人達は若くてまだ給料も安いのにもかかわらず

無理して高級車を買っていきます(ローン)

ほとんどが中古の型遅れですけどね

 

その中でも割と少数派だった車を見ていきましょう

全ての車を知っていたら超車好き

 

トヨタ センチュリー

f:id:hoso-11-bishamonten:20190208214605p:plain

日本のキングオブVIPカー


1967年から製造されている

2018年にモデルチェンジされたがまだ、3代目

初代が30年、2代目20年と他には見られない息の長さ

その間、マイナーチェンジは何度も行われている

古い設計の車に今の技術を導入していくのはかなりむずかしいようだ

 

一度だけ初代に乗せてもらったがVIPな気分だった

 

 

 

日産 プレジデント

f:id:hoso-11-bishamonten:20190208215340p:plain
こちらもセンチュリー同様の高級車

センチュリーよりも歴史は古く1965年から2010年まで製造されていた

現在はシーマと統合される

 

こちらは2代目に何度か乗せてもらった

センチュリーもそうですが、幅がデカイため助手席に乗ると運転手との距離が遠く感じる
 

 

三菱 プラウディア 

f:id:hoso-11-bishamonten:20190208220501p:plain

三菱の高級車

デボネアと言う高級車があったがその後継車になるのだろうか

人気がなかったため1年ほどしか生産されなかった

姉妹車にディグニティがある↓

f:id:hoso-11-bishamonten:20190208220918p:plain

 

2代目が2012年〜2016年まで日産からのOEMで販売

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/OEM

OEM - ウィキペディア

 

プラウディアも乗せてもらったことがあるが以下同文です

 

 

ホンダ レジェンド

f:id:hoso-11-bishamonten:20190208221424p:plain

ホンダの高級車

1985年から現在も作り続けている

写真が5代目

 

正直、ホンダは高級車苦手だと思う

自分の回りに乗っていた人がいないのであまりわからない

意外と内装の装備は充実していたと思う

 

 

ホンダ NSX

f:id:hoso-11-bishamonten:20190208221912p:plain

ホンダはやはりスポーツカーでしょう

初代が1990年〜2006年

2代目が2016年〜現在

 

現在の日本車で一番高い車(2370万円)

最高出力581ps

比較になるかわからないが時速300km以上でるスズキのバイク、隼が197ps

 

日本の公道ではパワーがありあまりすぎ

 

この車は1度も乗ったことございません!

 

 

スズキ キザシ

f:id:hoso-11-bishamonten:20190208223128p:plain

軽自動車のイメージが強いスズキ

ほとんど見た事ないがスズキにも高級車があった

 

2009年〜2015年に製造

車作りに兆し(きざし)を見せるために作られたがなんの兆しも見えないまま生産が終了した

  

乗る事どころかほとんど見た事がない

 

 

おまけ

どうでも良いですが、わたしも乗っていました

 

150系、170系と乗り継ぎました

f:id:hoso-11-bishamonten:20190208223900p:plain

f:id:hoso-11-bishamonten:20190208223920p:plain

「いつかはクラウン」ってね

もちろん、中古の型遅れ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村