ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

懐かしの海外アーティスト

お久しぶりです

 

恩学菊ノ戦門之助(おんがくきくのせんもんのすけ)です

 

 

 前回、邦楽の記事を書きました↓

masuhoi.hatenablog.com

 

 

戦門之助、10代後半の頃からユーロビートやダンスミュージックが

流行っていたのも重なり意外と洋楽を聞いていました 

 

言わいる「パラパラ世代」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パラパラ・パラダイス・ベスト・セレクション [DVD]
価格:5185円(税込、送料別) (2019/1/17時点)

楽天で購入

 

 

しかしあくまでもわたしの名前は

「きくのせんもんのすけ」

踊れと言われても困ります

練習はしましたけどね

 

 パラパラの話を出しましたが今回の話と関係ないです

 

 

 と言う事で、懐かしのミュージシャンと歌を

 皆さんもご一緒に懐かしみましょう!

 

 

 

 

リッキーマーティン

f:id:hoso-11-bishamonten:20190117041634p:plain

プエルトリコ出身

ゲイではないかと噂されていたが、2010年にゲイだとカミングアウト

 

パッと来ない人もこの歌を聞けばわかるはず


Ricky Martin - Livin' La Vida Loca (Live)

 最大のヒット曲でした

 

 

 

ABBA

f:id:hoso-11-bishamonten:20190117042611p:plain

 スウェーデンのポップグループ

 

活動期間が1974年〜1982年

わたしが生まれたのが1981年なので81年〜82年の1年間聴いてた訳ですね

 

 

 

 

 

 

嘘です

 

 

 

 

2001年に放送されたこのドラマがキッカケ

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

ストロベリーオンザショートケーキ

f:id:hoso-11-bishamonten:20190117092250p:plain

このドラマのOPに『チキチータ』、EDに『S.O.S』が使われていました

 

そこに便乗して、ベストアルバムなんて出してきたので買ってしまいましたね

 

歌の印象が強すぎてドラマの内容を憶えていませんが

滝沢秀明深田恭子窪塚洋介内山理名と豪華キャスト

 


ABBA - S.O.S. 1975 (High Quality)

 

今、聴いてもいい歌だなぁ

 

歌のタイトルとドラマのタイトル、ストロベリー・オン・ザショートケーキの頭文字をかけたみたいですね

 

 

この曲なら若い人もわかると思います


Abba - Money, Money, Money

 

ココリコ黄金伝説でおなじみ

と言うより黄金伝説のテーマソングだと思っているかも

 

 

 

 

 

スキャットマン・ジョン

f:id:hoso-11-bishamonten:20190117093555p:plain

元祖早口ラッパー

 

吃音症という障害を逆手に取りラッパーとして日本、欧米で大ヒット

ミュージシャンとしては遅咲きで

デェビューは52歳

その僅か、5年後に肺癌で亡くなってしまう

 


Scatman (ski-ba-bop-ba-dop-bop) Official Video HD -Scatman John

 

こんなの真似できる人いないでしょ

 

 

いや、いました↓


山寺宏一ものまね スキャットマン・ジョン

 

 

 

TLC

f:id:hoso-11-bishamonten:20190117095824p:plain

 女性3人のヒップホップユニット

 

メンバーの1人レフト・アイ(左)は30歳のとき交通事故で亡くなっている

 

 

 

この時代、車にウーファー積んでドンドコ鳴らすのが流行ってました

 

TLCの曲は凄まじい重低音を奏でてくれたのです

youtu.be

 残念ながら携帯、タブレットでの動画は強烈な重低音を体験できません

 

 

 

t.A.T.u.

f:id:hoso-11-bishamonten:20190117101246p:plain

ロシア、二人組のユニット

レズビアンを売りに大ヒットした

しかし、実際は設定で本当は恋人でもレズビアンでもない

 

日本だとMステをドタキャンして以来、徐々に人気も落ちていきました

 

youtu.be

ネットでタトゥーを検索すると残念ながら入墨のタトゥーばかりがヒットします

検索の際は「ロシア」などのキーワードをいれると良いでしょう

 

 

 

テレサ・テン

f:id:hoso-11-bishamonten:20190117101319p:plain

ラストはアジアの歌姫

 

 

テレサ・テンの歌はCDを買って聴いた、と言うより

「つぐない」「愛人」をカラオケで聴く機会が多かった 

 


テレサ・テン - つぐない 【HD live】1984

 

 


テレサ・テン ~ 時の流れに身をまかせ~

 

テレサ・テンも42歳の若さで亡くなってしまうのです

 

 

 

これは始まりに過ぎなかった

映画で話題のQUEEN

f:id:hoso-11-bishamonten:20190118063012p:plain

知らないわけではないが、特別聴いた思い出もない

嫌いでもないです

 

 

この段階ではたしなむ程度だったが、ここから数年後

洋楽にどハマリする事になる

 

R&B、ヒップホップ、ロックなど広く浅く

 

次回はその辺りを語ります

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

※1 画像はドンフライ