ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

比べてみました あなたはどれが好き?バイク排気音 その2

 

masuhoi.hatenablog.com

 

前回、ブックマークにて返答していただいた

yoshihide-sugiuraさん reasongomainstreamさん

ありがとうございました

 

お二人とも単気筒がお好きと言う事でしたね

わたしの勝手なイメージですが、服装や髪型に気を使う方が

単気筒を好む傾向がある気がします(おしゃれな人)

 

 

 

2サイクル編

2サイクルの特徴としましては、マフラーがチャンバーとよばれ

イモムシみたいな形状ですね

4サイクルより音が高いのも特徴です

 

今回もトイレに例えるならば、紙オムツですね

 

オムツにそのまま排泄

 ⇩

オムツ捨てる

 

洋式トイレに比べ早いですがオムツを捨てると言う無駄があります

 

つまり排気の無駄が多い

 

そのため、現在は小排気量以外は無くなってしまいました

2サイクル3気筒ならばオムツをした人が3人いると考えてください

 

(フッフッフッ意外と良い例えだったかも) 

 

 

 

 

 

1、単気筒

f:id:hoso-11-bishamonten:20181027214944p:plain

250cc以下のバイクに多かったですね

 特にスクーターの音はよく耳にします

 

 2スト忍者 (id:mychan-ninja)さんのNINJAも

国内最後の2サイクルになるんですかね〜


【HD】Kawasaki Ninja RR 150cc(2スト)エンジン始動&排気音

 150ccでも4サイクルの250cc並みかそれ以上のパワーだと思います

 

 

こちらはスクーター↓


スズキ ZZ ジーツー 2サイクル 7.2馬力 50cc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、二気筒

f:id:hoso-11-bishamonten:20181027215925p:plain

いち時代を築いた、NSR、RGΓ、TZR、KRなど

現在も4サイクル同排気量では歯が立ちません

 

youtu.be

暗闇の RZ350

 

 

 

 

 

 

3、三気筒

f:id:hoso-11-bishamonten:20181027230633p:plain

MACH、KH、GT380などですね

4サイクルと同じで三気筒は少ないです

 

 


【海外バイク】スズキが作り上げた傑作 GT380 サンパチ 【2スト3気筒旧車】

 GT380は三気筒なのにサイレンサーは4本でていますが、1本だけ2本に枝分かれしてます

 

 

 

 

 

 

 

4、四気筒

f:id:hoso-11-bishamonten:20181027231636p:plain

このタイプは街で見かけたら希少です

撮影してもいいレベルですね(自己責任)

 


【バイク】2スト500ccは次元が違う 度肝を抜く暴力的な加速【スズキRG500ガンマ】

 

 

 

 はぁ〜

 

また新車で発売されないかなぁ〜

 

 

 

 

 

 

4サイクル編(V)

せっかくなんでこちらもお付き合いお願いします

 

 

 

 

5、VTwinf:id:hoso-11-bishamonten:20181028203753p:plain

前回は並列メインだったのでV型も聴いてください

見てもらった様にシリンダーがVの字についています

ハーレーなど、アメリカンタイプに多いエンジンです


ハーレー883黒 エンジン音

 

 

 

 

 

 

 

6、VFour

 f:id:hoso-11-bishamonten:20181028204645p:plain

こちらはRVF、V-MAXなど

わたしはこの独特の鼓動が好きです

 

 


V-MAX エンジン音

 

 

 

 

 

最後に

バイクを選び際にエンジン音もポイントになるかと思います

今回、載せなかったですが

BMWはシリンダーが水平についていて、これもまた独特な雰囲気

排気口が前ではなく後ろにある、後方排気なんてのもあります

 

わたしは、2ストの弾ける感じやV4のドコドコ感が好きですね〜

と、言う事で次回は全然違う音を比べてみます

 

ありがとうございました〜