ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

kawasakiのバイク分かりにくい問題

こんにちは

 

 

最近、めっきりバイク業界に疎いわたしですが

そんなわたしでも目に入ったニュースがありました

 

2019年SUZUKIからKATANA(カタナ)が発売される

 

18年ぶりに復活します

 

 

 

最初に、発売されたのが1981年

GSX1100S KATANA

ツーリング仲間にもKATANA大好き人間がいて2台保有している

f:id:hoso-11-bishamonten:20181022003102j:plain

斬新なフォルム、名前の由来となった刀をイメージ

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回発売される新型がこちら↓

 

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20181022003708p:plain

面影を残しながら上手いこと今風に仕上がってると思います

 

今風とは、タンデムシートが異様に小さい 

オシリ小さい人しか乗るな!ってことか?

 

 

 

ところで、kawasakiのバイクにも同じような愛称があります

日本をイメージさせるこの言葉 NINJA

 

しかし、特徴的なKATANAと違ってNINJAは

どのバイクの愛称なのか、非情にわかりずらい

バイクの名前も分かりにくい

 

 

 

例えば

ZX14とZZR1400

f:id:hoso-11-bishamonten:20181022004806p:plain

 

こちらZX-14

f:id:hoso-11-bishamonten:20181022004903p:plain

こちらZZR1400

 

うり二つにみえるこの2台、上のバイクの方に

NINJAと書いてあるのが見えます

「下はNINJAじゃないの?」と思いますが恐らくNINJAです

うり二つと言うかむしろ同じバイクでしょう

売っている地域で名前を変えているっぽい

(多少の仕様の違いはあるかもしれない)

SUZUKIのHAYABUSAかこのバイクか本気でどちらを買おうか迷った

しかし何故かビックスクーターで落ち着く

(荷物が入る幸せを選んだ)

 

 

 

 

 

 

 

GPz400とZ400GP

Z400FXと言う超メジャーな旧車は皆さん1度は聞いたことあるかもしれません

しかし、この2台の区別はつきますか?

f:id:hoso-11-bishamonten:20181022010159p:plain

f:id:hoso-11-bishamonten:20181022010223p:plain

2台ともサイドカバーにGPz400と書いてある

下の方がデザインが新しい感じはする

 

こちらも恐らく上がZ400GP(古い)

下のカウルついている方がGPz400(新しい)

 

 

ちなみに、この後に空冷エンジンから水冷エンジンに変わってZの表記が

z⇒Z 小文字から大文字へ変ったらしい・・・

 

 

 

「分かりにくいっ!」

 

 

 

 

 

 GPZ900RはNINJAだったと思いましたが

400のほうはどうなんでしょう?その辺も詳しくは分かりません

 

 

 

 

 

 

 

 

ZXRとZRX

f:id:hoso-11-bishamonten:20181022012111p:plain

f:id:hoso-11-bishamonten:20181022012132p:plain

バイクに興味がない人達は、もはやどちらでもよいでしょう

この2台上がZXR、下がZRX

基本的に車名の後ろがRの場合はレーサーレプリカになると思います

全体にカウルがついてますね

ZRXはヘッドライト周りのビキニカウルのみ

 

現在売られているZX系もNINJAだった気がします

 

 

 

最後にこちら

 

 

 

 

 

 

 

ZEPHYR

f:id:hoso-11-bishamonten:20181022093852p:plain

こちらもZから始まりマス

しかし他と違ってアルファベット読みではありません

 

 

 

 

ゼファー・・・

 

 

 

 

 

「急に分かりやすい!!」

 

 

このバイクがネイキッドブームの火付け役だったのかもしれません  

ゼファーとは「西風」と言う意味

 

 

 

 

 

最後に

 kawasaki童貞がkawasaki車の事を語って申し訳ありません

 訂正や補足ありましたら、すいませんがkawasaki党の方、ご指導お願いします

ディスっている訳ではないです!

買えないだけでむしろ乗りたいのは沢山あります

「男のカワサキ」と言いますが今のバイクは女性でも乗れるでしょう

 

自動車もそうですが、kawasaki、YAMAHA、SUZUKI、HONDA

世界的なオートバイメーカーが4社もあるってすごい事だと思います

それぞれが特徴あるのも面白い 

 

車と違ってバイクは季節を肌で感じる事ができるので

それも醍醐味ではないでしょうかね

 

 

 

バイクネタはまだあるのでお付き合いお願いします

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村