ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

生き物に詳しい人教えてください

こんばんは。

 

 

 

近所のヘドロのようなドブで

ザリガニを見つけました。

 

 

1匹ではなく、沢山

 

 

「こんな汚いところでも生きれるのかぁ」

 

 

と思い、1匹持って帰りました。

 

 

f:id:hoso-11-bishamonten:20180617200652j:plain

 

赤くないしハサミも小さいので

ニホンザリガニ

かなと思い、ネットで調べてみました。

 

 

 

 

 

ニホンザリガニ Wikipedia より

 

 日本固有種で、北海道北東北にのみ住む。日本に住む3種のザリガニのうち唯一の在来種であり、秋田県大館市にある生息地が、国の天然記念物に指定されている。

 

 

 

 

「なんだって?」

 

日本の北側にしかいないのか!

しかも1匹3000円前後で取引されているらしい。

それにヤマトヌマエビより飼育がムズカシイときた。

アクアリウム経験者はビーシュリンプなど一度は飼ったはず)

 

 

残りの2種は

ウチダザリガニ

アメリカザリガニ

 

 

ウチダザリガニも一部の都道府県にしかいないようだ。

 

 

 

 

 

やはりアメリカザリガニ

子供なだけ?

メスなの?

わからない(泣)

f:id:hoso-11-bishamonten:20180617201858j:plain

 

つい先程、脱皮してました。

 

我々は子供の頃、脱皮直後のザリガニを

 

「豆腐」

 

 

と呼んでました。

 

 

 

 

 

子供の頃、捕まえたり飼ったはずなのに

ザリガニについてあまり覚えてない。

 

 

 

数日飼ったらヘドロに戻そうかなぁ

 

 

 

おしまい

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村