ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

なんじゃこりゃー

神出鬼没まっさんです。

仕事の関係で全国各地神出鬼没しています。

高圧ガスや危険物を運んでいるのですが、先日、他人事とは思えない事故が、起こりました。

www.sankei.com

プロパンガス120本が道路上に落下しました。

当然、可燃ガスなので炎上爆発しました。

自分達は多くても60~70本しか運びませんが、もっと危険な物を運んでいます。

今年は特に災難続きなので、本当に気をつけなければなりません。

亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

 

 

話は変わりますが、先日栃木県へ訪れたときの話です。

国道を走っているとき、ある大型トラックが追い抜いて行きました。

そのトラックが違和感だらけだったのです。

 

 

私はどうしても気になってしまって、信号待ちの一瞬で撮影しました。

こちらが「なんじゃこりゃー」です↓

f:id:hoso-11-bishamonten:20221001193750j:image

ウイングが閉まっていない。

明らかにハミ出てる。。。

横だけではなく、上もハミ出てる。。。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、この青い物体の正体は、

「トレーラーヘッド」です。

箱車にトラック乗せてます。

 

(トレーラーヘッド)

 

それどころか、よく見ると隣に、別の車両のタイヤが見えますね。

f:id:hoso-11-bishamonten:20221001193801j:image

おそらく、2t?トラックも乗せてます。

 

これ、過積載じゃないの?

そう思ったので車重を調べてみました。

 

 

まず、小型ですが1tトラックでも車重は約1.5tあるようです。

当然、2tトラックならばさらに重くなります。

そして、トレーラーヘッドっですが、日本車だと、9.5t前後のようです。

外車だと10t超えます。

 

大型トラックの最大積載量って10tでは?

あれ?ということは。。。

 

ナンバーも針金でくくり付けている感じですし、

スピードも出していました。

運転していたのは、おそらく外国人です。

怪しさ満点。

 

心のなかで、「こういう車が重大事故を起こすんだ!」と思いましたが、

私は為す術もないまま栃木県をあとにしました。