ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

「炭焼きレストランさわやか」でお得に食べるには

静岡には超有名なご当地レストランがあります。

その名も「炭焼きレストランさわやか」です。

10年以上前に全国テレビで紹介されてからジワジワと知名度を上げていき、

今では、土日祝となると行列ができています。

土日祝のオープンは10時45分となっていますが、年末年始は10時前から行列ができていました。

 

お店は、この看板が目印です。

2022年2月から一部商品の販売価格を3月1日から30〜50円値上げ しましたが、勢いは止まりません。

私は子供の頃から「さわやか」が身近にあり、現在も徒歩600mと、抜群の近さです。

静岡県民の中には、生まれて初めてご飯をフォークで食べたのも「さわやか」と言う人も多いのでは?

そんな「さわやか」ですが、私は身近にありすぎてほとんど行きません。

40年間で20回来店したかどうかです。

過去を遡り、調べてみたところ、最後に訪れたのがちょうど4年前でした。

 

そんな4年前の画像と「さわやか」を振り返って見たいと思います。

 

 

看板メニュー「げんこつ・おにぎりハンバーグ」

「さわやか」と言えば、「げんこつ」や「おにぎり」ハンバーグ。

もちろんステーキもありますが、ハンバーグが圧倒的に人気のメニューです。

「げんこつ」の方が少し大きいです。

 

4年前「おにぎり」の方は1000円切ってますね。

現在は1000円超えます。

 

人気のハンバーグですが、流れとしては、我々の所に卵型の状態でやってきます。

そこで店員さんが眼の前で2つにカットし、熱々の鉄板の上で絶妙な加減で焼いてくれます。

最後にソースをかけて出来上がり。

まず最初に視覚と嗅覚がやられます。

ヨダレがでてきます。

 

そして、外は焼け、中はレアです。

これこそが「さわやか」の醍醐味です。

レアが苦手な人は、注文の時に伝えれば、よく焼きしてもらえます。

しかし、お肉が硬くなるため、オススメではありません。

 

さらに、サイドメニューの「きざみわさび50円」を注文。

このワサビが生ハンバーグによく合います。

こうしてペロリと平らげてしまうわけです。

 

精算後、ハッカの飴を頂けます。

お口直しです。

これが「さわやか」で食事をしたときの流れになります。

 

 

サイドメニューも美味しい

「さわやか」はハンバーグとステーキが主流です。

しかし、実はサイドメニューもレベルが高い。

特にオススメなのが、鉄板ビビンバ。

40年の人生のビビンバの中で、1番美味しいビビンバです。

自家製ミンチと書いてありますが、おそらくハンバーグと同じ肉では?

若い頃はハンバーグとビビンバ、両方頼んで食べていました。

皆さんも、騙されたと、思って食べてみてください。

 

 

 

「さわやか」でお得に食べるには

「さわやか」は月〜土曜日のランチタイム(11〜15時)がお得です。

平日休みの人は少ないと思うので、土曜日になるとおもいます。

ただ、最初にも言いましたが、土日祝はオープン前から行列です。

狙うならば、14時以降でしょう。

15時までに整理券を貰えば、ランチ扱いにしてもらえます。

アクセスしやすい人気店は15時過ぎても混んでますがね。

 

 

さらに「さわやか」は定期的に「げんこつ・おにぎりフェア(旧創業フェア)」を開催しています。

この期間は、げんこつハンバーグとおにぎりハンバーグのランチセットを全日注文できます。

飲み物が付いていますので、かなりお得になります。

2023年2月のフェアは2月2日〜8日です。

わたくしもこのフェアを狙って久しぶりに行ってみようかと思います。

 

 

近所に住んでいる人間のアドバイスとして、狙い目の時間帯は、

 

ズバリ…

 

フェア中の21時以降です。

 

遅めの夕食ですが、我慢してください。

ラストオーダーは22時までなので夜食でも良いかもしれません。

 

 

追記:2023年3月1日(火)に「げんこつ・おにぎりハンバーグ」を100円、その他主力商品を10%程度値上げすると発表しました。