ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

暑さ対策グッズ

まっさんです。

いやぁ、暑いですね〜。

長い梅雨が明けてから、連日猛暑です。

 

仕事をしていると、滝のような汗が出てきます。

直射日光を浴びている時なんか、頭がクラクラします。

 

この暑さを乗り切るために、色々な熱中症対策グッズを試してみました。


f:id:hoso-11-bishamonten:20210802115838j:image

 

 

ひんやり系マスク

近年、増えてきた冷感系の素材を使用したマスクです。

マスクを着用すると「ひんやり」します。

しかし、外の作業で大量の汗をかくと、マスク内に汗が溜まっていきます。

チャプンッチャプンッと気持ちが悪い。

そして息苦しい。

夏の肉体労働にマスクは悲惨です。 

 

 

 

ひんやり系タオル

ひんやりタオルは、水に濡らすだけで、ヒンヤリするタオルです。

首に巻いて血管の太い部分を冷やすだけでも、かなり体感的に涼しくなります。

タオルが乾いてしまっても、また濡らせばヒンヤリが復活するので効果的です。

しかし、今の仕事は配達先でタオルを巻くのはNGです。

 

  

 

制汗スプレー

手軽に体を冷やし、汗のベトベトをサラサラにできる缶スプレー。

嫌な汗臭さも防止できます。

しかし、1日に何度もシュッシュッとするので、今夏すでに5本使用しています。

お金がかかるのが難点です。

 

 

 

衣類用ひんやりスプレー

ひんやりスプレーは、服に吹き付けるタイプです。

先程の制汗スプレーとは分けました。

こちらは缶ではなくボトルのタイプが多いです。

服がヒンヤリスースーになります。

確かに気持ち良いですが、炎天下の中では効果が薄れます。

 

 

 

 

ファン付き作業着

ファン付き作業着は建設業界の人が良く着ている服です。

わたしが知る限り、暑さ対策はこれが1番だと思います。

見た目は暑苦しいのですが、内部に風を送ることで、汗を蒸発させて体を冷やすことができます。

ただ、難点があり、お値段が高めです。

しかしなぜか今の仕事には使用禁止です。 

納得できませんが、声を上げたところで、変わる事はないでしょう。

 

 

 

 

最後に

制限の多い中、暑さ対策をするのは大変です。

わたしの場合、仕事中はスプレーで凌ぐしかありません。

しかし、アウトドアやレジャーならば、マスク以外は有効だと思います。

マスクだけは冷感でも辛い。汗かくとダメですね。

 

毎年夏は体重が落ちていました。

が、転職してから消費カロリーが少ないのか、痩せません。

ただただ、滝のような汗を掻いている毎日です。

 

話がそれましたが、暑さと格闘している方は試してみてください。

クーラーのきいた場所や日陰だと、体が冷えすぎてしまうのでご注意を。