ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

土地が売れましたが、手元に残るがお金が少ない。

このたび、2021年まで住んでいた家(土地)が売れました。

大手ハウスメーカーの不動産にて仲介です。

築40年だったため、中古住宅ではなく、解体更地渡しで販売していました。

更地にするにもお金がかかりますし、固定資産税も高くなります。

ですので、基本的に売れてから解体するのです。

 

新築のため、中古住宅として、業者買取、など問い合わせは何度かきていましたが、契約には至りませんでした。

 

8ヶ月が経過した頃、話が急展開しました。

売れたのです。

自分達も含め、ほとんどの人が一度見たら検討のため一度持ち帰ります。

しかし今回の買い主さんは即決だったようです。



 

 

土地のスペック

ザックリですが土地の詳細です。

土地の広さが約181m2(55坪)

北側が市道に面しています。

 

この辺りの坪単価が22万〜

不動産からのアドバイスで、最初は相場通りの「1200万」で売り出しました。

ここから問い合せ件数に応じて金額を下げていきました。

 

1100万にまで下げた所で、ようやく契約が成立しました。

 

 

 

土地を売った時にかかる費用

1100万で売れたからと言って1100万が手元に残るわけではありません。

最初にも言いましたが、解体更地渡しです。

解体費用がここから引かれます。

家は軽量鉄骨造です。

解体の見積もり額が、

2200000円

 

さらに、両隣との境界プレートがないため、引き渡しまでに測量をやらなければなりません。こちらは不動産会社の方で手配です。

測量、滅失登記の見積もり額が、

335000円

 

さらに不動産、仲介手数料が(物件価格✕3%+6万)

今回の請求額が、

約400000円

 

さらに細かい諸費用が数万…

 

 

結局、売却金額から差し引いて、300万円以上は費用でなくなります。

残念なことに40年以上前の建築物はアスベストが使用されています。

このため解体費用がさらに上乗せされるかもしれません。

 

さらに買主側から値引き交渉もありました。

満額応じる事はしませんでしたが、値引きしました。

これ以上、貧乏人から吸い取らないで〜

 

今回は、解体更地渡しでしたが、

例えば、買主側が「リノベーションして住む」といった場合、解体費用が無くなるわけです。

しかし、この場合は解体費用分を値引きして売る事になります。

 

このように、土地が売れても建造物があると、思ったよりも手元に残りません。

少しガッカリです。

買い主が見つかるまで待てない場合は、手っ取り早く「業者買取」という方法があります。

しかし、この場合は相場より少し安い金額になるそうです。

我々にもこの話がきましたが、買取額は「700万ポッキリ」でした。

 

終わってみると、「業者買取」でも「個人」でも手取りの金額はほとんど変わらないかったです。

世の中うまくできています。

 

私には現在2800万の住宅ローンが残っています。

少しでも繰上返済するために日々精進です。合掌